人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作って見ました^^

子供の頃は、たしか食が細かった・・・
出される食事は、食べるのは一苦労で「ちゃんと食べなさい。」と毎回言われていた。
昔主流だった細い缶ジュース(250mlだったかしら)ファンタオレンジを半分飲むのに何時間もかかり、最後は、飲めなくて母親にあげてしまっていた。
周りの人から、「鶏の毛羽をむしったような足」と評されていた。
そんな私が成長と共に、食欲は加速をつけて増していき、今じゃ立派な「食いしん坊!」になりました。
缶ビール(350ml)なんて、3缶は余裕~♪

blogをはじめてから、よその家庭の美味しそうなお料理の数々に刺激されっぱなし!
マンネリになりがちな毎日の食事を脱出すべく、新しい味を学んでいます。
今晩の食卓・・・
私に負けず劣らず食に関して強いこだわりをお持ちとお察ししている(失礼!)、お二方の協力を勝手に得て作りました。

作って見ました^^_e0005411_63957.jpg
■じゃがいものきんぴら
「楽しく暮らす、美味しく食べる」
lebambouさんのハイソな食卓からいただきました。
黒コショウで味を調えるというのが、私には斬新!
お芋は、ほっくりしてビールによく合うおつまみ的な一品になりました。

作って見ました^^_e0005411_6391868.jpg■鶏のささ身のサラダこちらも、lebambouさんから。
私は、ベビーリーフとサニーレタスでニンニク醤油で下味をつけた鶏のささ身に合えました。
この鶏のササミ。lebambouさんは、チゲにもアレンジしてらして、なるほど~と思ったものです。

作って見ました^^_e0005411_6495966.jpg■大根と豚肉の洋風煮込み
「*HALの賄いキッチン」のHALさんのおいしい食卓から。
いつも、豚肉と大根の組み合わせといったら甘辛の和風にしてしまうので、この作り方は勇気がいりました^^
こんなちょっとの調味料で、味がつくのか~??と。
でも、しっかり大根にお肉の旨みとダシをギュッツと吸って、すごくやさしい味。
素材そのものの味がわかる一品です。黒コショウもポイント!

作って見ました^^_e0005411_6574179.jpg■レンコンと鶏肉のキンピラ
わが家の味でございます。
鶏肉は、酒・塩・胡椒・少量の片栗粉で下味をつけます。
片栗粉をまぶすと、肉の旨みが逃げずにプリップリッに仕上がります。
一口大に切って酢水にさらしたレンコンを、ごま油と輪切りの唐辛子で炒める。
一旦別の皿にうつして今度は鶏肉を炒め、酒・みりん・砂糖・醤油のあわせ調味料を回しかけてできあがりです。
お弁当にも入れるので、ちょっと甘めの濃い味に仕上げています。

さて、今日は何を作って食べようかな~
by miwappeA | 2005-11-02 07:13 | +ごはん