ボランティアの仕事納め。

e0005411_13395657.jpg
3連休中のランチに作った『石焼ビビンバ』。
すっごく手がかかっているように見えますが、作り置いて常備しているナムルをのっけただけ。
石焼の器は私の花嫁道具の一つです。
父親が新調して二つ持たせてくれたものです。
e0005411_13401289.jpg
好みの量のコチュジャンを入れて、これでもか!というほどかき混ぜます。
熱々をふぅふぅ~いいながら食べ進めているうち、
底のほうにはおせんべいのような香ばしいオコゲが出来て、いと美味し。
あっ!ナムルがわかめスープに飛び散ってる!汚ねっ。

怒涛のごとく駆け抜けた繁忙期も終わり、26日にめでたく仕事納めになりました。
さぁ!新年の準備に戦闘開始です!
翌日は被災犬の保護施設にボランティアへ。
家ことは全く手付ずどころかマイナスにトッ散らかってますが、これも新年の準備。
今年最後の締めくくりとして、わんこ達に挨拶してけじめをつけたかった。

いつもご一緒して下さるMichyさんとLet’ツらGO!
休みに入ったからでしょうか。
この日はボランティアさんの数が多く(私参加至上最多)、なんだかとっても余裕がありました。
次々とわんこ達をお散歩に連れ出し、ゲージの掃除はみるみる内にはかどります。
午前中が終わる頃にはフレンドリー棟(30匹位かな)は残すとこ数頭。
心地よい疲労感と共に、Michyさんと気分よくシェルターを後にしました。

ボランティアも仕事納め。

Michyさんと二人でささやかな打ち上げとして、
鎌倉の本店から暖簾わけした蕎麦処、『藤沢峰本 寒川店』で、「年越し蕎麦」ランチ。
e0005411_13402288.jpge0005411_13403819.jpg
私は小エビとホタテの天ぷらがのったぶっかけ蕎麦(左 1,000円)
Michyさんは、天ぷらサクサクの天せいろ(右 1,350円)

美味しいお蕎麦に舌鼓して。
来年も細く長く、出来る範囲でボランティアとしてお手伝いしていきたいと思います。

帰り際にはこの子にもご挨拶!
e0005411_13404932.jpg
Michy家の新参「貫太君」。
シェルターから引き取られた当初は、全くの無芸でしたが、
「おすわり」が出来るようになりました。
ただし、私が何度言ってもだめ。Michyさんのコマンドにしか反応しません。

そして、何度会ってもだめなのは・・・。
e0005411_1341076.jpg
こちら古参「ミッチーちゃん」。
窓越しに何度声をかけるも、無反応。冷たいねぇ。

難攻不落のミッチー城。陥落は来年に持越しです。(笑)
Michy家の皆さん。来年もよろしくです。


さぁ。今日から本格的に大掃除開始!


なんですが・・・。



e0005411_13411093.jpg
今朝。がっつり噛まれました。
私の手が余りにもガサガサなのと、血が生生しいので画像はちょっとぼかしてます。

あーく?ではありません。
麿です。
今日の午前中。
麿ママがお散歩帰り麿を連れて我が家のポーチに野暮用で来ておりました。
麿ママと話し出すとつい長くなります。
麿はシビレを切らし、退屈しのぎにカートの中にあった新聞紙を食べ始めたので、
慌てた私が口の中から取り出そうとした瞬間~。
がぶりっ!
これは事故。
これは私の不注意。
麿は一切悪くありませんし、噛まれるのは慣れているのでどうってことありません。
麿ママ平謝りで手当てしてくれました。気にしないで~。
画像は分かりにくいですが、人の肌のような医療用の透明なテープで患部を覆っています。
でも、水仕事がちょい無理。雑巾が絞れない。
で、今日の大掃除は小掃除に。
なんだかんだ理由をつけて掃除から目を背けています。(笑)
[PR]