人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3連休のいろいろ。

3連休のいろいろ。_e0005411_1950538.jpg
日本犬の365日カレンダーご購入の皆さん!
今日の主役わんこは「あーく」です。あーくの日ですよ~!
あーくは1月30日生まれですが、なぜ1月10日にエントリーしているか?
一部ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、今日は更新の都合上内緒です。

まずは、3連休の前半の出来事をさらっと。
連休初日は七草。
食の歳時記は遵守の我が家は、朝食に「七草粥」をいただきました。
粥の入っている器は、お正月に大人買いした器のほんの一部です。
3連休のいろいろ。_e0005411_19501861.jpg
だし汁で炊いた以外の味付けはしておりませんので、あーくの無病息災も願っておすそ分け。
ダイナミックな食べ方ですが、元気があってよろしい!!
3連休のいろいろ。_e0005411_19502933.jpg
同日。昼。
正月休みは仕事のため茨城に来れなかったmiw@弟が、新年の挨拶にやってきました。
なんと・・・。彼女連れ。私は初対面です。
×イチの弟。今年は春がくるのか!?
まぁ。温かい気持ちで見守りたいと思います。

茨城帰りのmiw@母が、駅前で買ってきたお惣菜の差し入れも持って駆けつけてくれ、
私は「石焼ビビンバ」を振舞いました。(夫は仕事のため不在)
本当はわかめスープも作る予定でしたが、彼女との初対面におたおたと気が上がっちゃって、
割愛しました。面目ない。

弟来訪の表向きは新年の挨拶ですが、そんなことよりも、
私がお願いしたいのはパソコンの修繕。
昨年9月に故障し、「Windows 7」に弟が作り替えてくれたMyPC(弟の自作)。
実は音が出なかった。
へっ!?と思うでしょう?
音が出なかったんです。私のPC。
やっと。やっと~。動画が楽しめるようになりました。
3連休のいろいろ。_e0005411_7114195.jpg
翌。連休中日は相模の国の一の宮。
八方除『寒川神社』厄除けの初祈祷。
ここ数年。私の厄が続き(女子って30代の厄が多くないですか?)、昨年は夫が大厄。
毎年。神殿にあがり厄除けのお祓いをしています。
が、昨年は大きく出遅れ、
渋滞の挙句に駐車場に入れず、一旦家に戻って電車で出直したという痛い経験から、
今年は朝一で飛び出しました。
9時前には神社に到着したのですが、すでに大行列。
受付に1時間。待ちが1時間。祈祷に30分。結局午前中目いっぱいかかりました。
でも、2時間半で終わったのは例年に比べて早いほう。
3連休のいろいろ。_e0005411_7115227.jpg
おみくじは「吉」。
内容は悪くない。春に向かって運気が上がっていくみたい。

夫はまさかの「大吉」!
やることなすこと全て上手くいく年だとか・・・。最高じゃない!?
今年は黙って夫についていこうと思ふ。

3連休のいろいろ。_e0005411_7121763.jpg3連休のいろいろ。_e0005411_7122748.jpg
寒川神社の沿道には毎年たくさんの出店が軒を連ねます。
すごい人でごった返しているので、いつもは通り過ぎるのが精いっぱいですが、
祈祷が終わったのはちょうどお昼。
寒川そば(食べかけですみません)と、具だくさんの相模焼きそばを夫とシェアしました。
あっそうだ!フランクフルトも食べた。写真がな~い。

3連休のいろいろ。_e0005411_19543799.jpg
そして連休最終日。
ここは・・・。

はい。性懲りもなく雪山にGO!してきました。
そのお話はまた明日♪
by miwappeA | 2012-01-10 14:46