人気ブログランキング | 話題のタグを見る

継続中のお家騒動。

継続中のお家騒動。_e0005411_7332670.jpg

今年もこの時期がやってまいりました!
正月休みを利用して、信州の親せき宅から茅ヶ崎の実家に戻ってきているお袋さん(夫の母)。
信州と茅ヶ崎を行き来する生活になってから、早4年が経過しようとしています。
毎年繰り返されるお家騒動。
実家に一時帰宅時、義兄ちゃんともめると、我が家に駆け込んできてプチ同居となる。
駆け込み寺なのだ。
お袋さんが実家へ帰省して、だいたい1ケ月が過ぎるころに事件が起こる。
そろそろじゃないかと、内心ドキドキしていた。
今年届いた年賀状に、
「次男(夫)は近くにいるのに、なんでお袋さんに苦労をさせる!」的な年賀状が某親せきから届いた。
なんだよそれ!と傷ついた・・・。
深読みかなぁ。言葉はやんわりなんですけどね。
私はブツブツと文句は言うけど、ちゃんと迎えているさ。
夫だって、お袋さんが実家に戻れるように考えているさ。
この週末。
義兄ちゃんとお袋さんをわが家に呼び、これからのことを話し合う機会を持った。先手じゃ。
フツーは私たちが出向くのが筋ですが、実家の状態がフツーじゃない。
私などはもう10年近くも実家の敷居をまたいでいないんだ。

いや~話し合い。どうなるかハラハラした。
癇癪持ちでDV気のある義兄ちゃんが逆上したらどうしよう・・・など心配で心配で、
いちお。キッチンの包丁を隠した。いちおね。
緊急電話がすぐにかけられるよう、携帯を握りしめていた。いちおね。
結果的にいうと・・・取り越し苦労。
義兄の機嫌はすこぶる良く~
穏便に和やかに話し合いは進み~ランチに出前のピザ(義兄希望)をとって差し上げた。

ふぅ。疲れた。
今年も現状のまま。お袋さんは近いうちに自身の希望で信州へ戻ります。

今年も体面は何も変わらないけど、
1年に1回は義兄を交えて顔を合わせる機会を持つのは必要だと思う。
前回義兄にあったのはいつだっけ?ああそうだ。4.5年くらい前の法事だったもの。
お袋さんの話ばっかり聞いていたから、義兄は悪者だと決めつけていた。
確かに気難しいとこもあるけど、根はいい人だと思うんだなぁ。
夫に任せる。これしかないね。

写真はキムチチゲをした翌日の朝ごはん。クッパ!
これを食べたいがために、作るといっても過言ではありません。

お家騒動につきましては・・・コメントを閉じさせていただきますね。
その分。コメントの返信に力を入れたいと思います。
お誕生日のお祝いコメント!本当に嬉しかったです♪
ありがとうございました♪