人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貫太よ・・・お前もか!?

貫太よ・・・お前もか!?_e0005411_12195528.jpg
日曜日のあーく。
お風呂に入りました(夫が)。ファンヒーターの前に陣取って乾かしております。
今週はイベントを2つ控えており~あーくの週だ。身だしなみを整えなくっちゃね。

貫太よ・・・お前もか!?_e0005411_9392029.jpg
花金(古い言い回しだ!)は会社の新年会でした。
のん兵衛ですからお酒の席は大好きですが、最近外呑みはだめなのよねぇ。
夫が同伴なら別ですが、帰りの電車のことが気になっちゃう。
1次会だけで、品行方正に21時には帰宅しました。
家に帰ってもちろん。夫と呑みなおしましたけどね。

さて。前述で予告していた更新です。
当blogではすっかりお馴染み。
ご存知ON/OFF共に親しくしていただいているMichyさんのお宅へあーくを連れて行ってきました。
迎えてくれたのは、
貫太よ・・・お前もか!?_e0005411_9393489.jpg
あーくと同じ時期に緑内障を患い、共に戦い共に励ましあった「ミッチーちゃん」(♀・9歳)
チャームポイントはむっちりボディ。

ミッチーちゃんは人嫌いではありませんが、触られるのが苦手です。
でもね。それは表向きだ!
昨年の「たろー母邸」のOFF会で、ミッチーちゃんは人を選んでいることが判明しました。
目は見えていないはずなのに・・・私のことだけ怒りました・・・。
この日もしっかりお灸を据えられましたよ。
その様子はMichyさんのblogの動画で→コチラ。
貫太よ・・・お前もか!?_e0005411_9395710.jpg
福島の原発避難区域からシェルターに保護され、Michy家に迎えられた「貫太君」(♂・推定2~3歳)
チャームポイントはどんぐりのようなまん丸お目目。

しばらく会わないうちに、すっかりMichy家のお坊ちゃまになっていました。
私が車を車庫に入れてると遠くから「わん!わん!」と警戒する声。
しっかり番犬。セコムしてます。

ミッチーちゃんは内犬ですが、貫太君は昼間だけお庭で過ごす半外犬です。
一人娘として愛情を一身に受けてきたミッチーちゃん。
しかも全盲ですから、貫太君を迎えるにあたってのMichy家の2匹への気遣いは大変なものでした。
ミッチーちゃんを傷つけないよう、貫太君が一日も早く馴染むよう、
紆余曲折しながらも手探りで2匹の距離を計り、環境を少しづつ整えていきました。
その甲斐あって、少しづつ2匹の距離は縮まっています。

ちょうどお邪魔した時間はミッチーちゃんのおやつの時間。
あーくもちゃっかりグリニーズを頂きました。
貫太よ・・・お前もか!?_e0005411_9401234.jpg
美味しい顔1号。
貫太よ・・・お前もか!?_e0005411_9402689.jpg
美味しい顔2号。
貫太よ・・・お前もか!?_e0005411_9403998.jpg
これはたまらない。貫太君思わず「入れてちょうだいな・・・」

ブロガーの性。
私とMichyさんのお決まりなんですが・・・。
この日もミッチーちゃんとあーくの2ショットに奮闘。
貫太よ・・・お前もか!?_e0005411_9481838.jpg
私。驚いたんですけどね。
Michyさんは一日に200枚近く(以上)もミッチーちゃんや貫太君の写真を撮ることもあるんですって!
フツーの日にですよっ!
私も撮る方だとは思いますが、毎日は撮りません。
そんなにたくさん撮りません。
納得しました。
どうりでMichyちゃんと貫太君の自然体で豊かな表情の数々を逃さないわけだ!
MichyさんのBlogを飾る生き生きした2匹の写真の裏には、ファインダー越しの愛がある。

そんなわけで、今日もあ~だ。こ~だ。と交代に写真を撮り。
貫太よ・・・お前もか!?_e0005411_94104.jpg貫太よ・・・お前もか!?_e0005411_941114.jpg
貫太よ・・・お前もか!?_e0005411_9412230.jpg貫太よ・・・お前もか!?_e0005411_9413482.jpg
全く協力せず、うだうだする二匹。
貫太よ・・・お前もか!?_e0005411_9483634.jpg
執拗に撮影する二人を見て、
貫太君。外にいてよかったと思っているに違いない。
貫太よ・・・お前もか!?_e0005411_9414652.jpg
実は私。
ミッチーちゃんに触れない分、貫太君は手篭めに入れようと考えておりました。
シェルター保護時に貫太君を散歩させたことはありませんでしたが、
ボランティアさんの間では大人しく・聞きわけがよく、人好きと評判でしたもの。
当然、仲良くなれるものと思ってました。
が?
会うたびごとに、貫太君は私を警戒するような・・・?
最初はあーくに怒っているかと思ってましたが、なんだか違うような・・・。

貫太よ・・・お前もか!

残念な気持ちでいっぱいです。
私はMichy家のわんこに「格下」に見られる運命のようです。