人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここ最近作った韓食。

ここ最近作った韓食。_e0005411_664259.jpg
思い起こせば・・・。

blogを始めた当初の柱は「韓流」だったのに、
あーくの緑内障発症を境に、すっかり「犬ブロ」になっている当blog。
「湘南発☆わんわん生活」とタイトルを変更した方がいいかしらん。
しか~し。
「韓流生活」と銘打っている限り、あくまで柱は「韓国」のつもりです。
紹介するタイミングがあわず、あわやお蔵入り寸前だった韓食をずらずらと。

■콩비지찌개(コンビジチゲ)おから鍋

私がスンドゥブチゲの次に愛する韓国の鍋。
自称スンドゥブ大使(私)が市民権を得るべく、次のターゲットとしている鍋です。
めっちゃ。旨い。
本来は水煮した大豆をミキサーにかけた呉汁で作りますが、面倒なので割愛。
豆腐屋さんで絞りたてのおからを頂き(無料)、足りないコクは豆乳を加えました。
絹豆腐をミキサーでペースト状にしてつくることもある。
豚肉と酸っぱくなったキムチを炒め、
予め用意した昆布だしと呉汁、長ネギを入れ、醤油・アミの塩辛・胡椒で味を調えたらできあがり。
女性の味方イソフラボンがたっぷり入った、とってもまろやかで健康的なチゲです。

ここ最近作った韓食。_e0005411_665166.jpg
■오징어볶음(オジンオポックム)イカの炒め物

結婚してから夫に指摘され気が付いたことですが、私は「イカ好き」らしい。
好きもあるけど、安いじゃん。
イカはさばいて輪切りにし、具材は長ネギ・玉ねぎ・人参。
ゴマ油で具材を炒め、ヤンニョンジャン(コチュジャン・粉唐辛子・醤油・砂糖(水あめ)・しょうがとにんにくのすりおろし)で味を調えたらできあがり。

ここ最近作った韓食。_e0005411_67828.jpg
■갈치조림(カルチジョリム)太刀魚の煮物

韓国で太刀魚は、日本でいうとこで鮪並みの立ち位置にあるポピュラーな魚です。
大根の上に太刀魚を並べ、ヤンニョンジャン(コチュジャン・酒・醤油・砂糖・粉唐辛子・にんにくのすりおろし・しょうがのすりおろし・ごま油・胡椒)をかけ、蓋をして煮込んだらできあがり。

ここ最近作った韓食。_e0005411_671399.jpg
■닭갈비(タッカルビ)鶏肉と野菜の炒め物

韓流ブームの火付け役「冬ソナ」のドラマの舞台になった「春川(チュンチョン)」の名物料理。
どうして作ったかというと、Myふぁ~むのさつま芋を消費したかった。
覚えているでしょうか?
昨年、Myふぁ~むの芋は葉ばかりが生茂げ、芋に栄養がいかなかっという~
大失敗に終わったあれ。
じゃがいもよりも小さい芋・・・記憶から消去してしまいたかった。
材料は鶏もも肉・キャベツ・人参・玉ねぎ・さつま芋。
鶏もも肉をヤンニョンジャン(コチュジャン・トウガラシ粉・醤油・砂糖・酒・みりん・しょうがとにんにくのみじん切り・胡椒)に30分くらい漬け込む。
肉と野菜を炒めたらできあがり。

ある程度食べすすめたら、
ご飯・キムチ・韓国海苔・ゴマ油を投入し、焼き飯を作るのが正式な食べ方。

レシピを参考にされている皆さん。
計量しないので分量は適当ですが、
ヤンニョンジャンの表記は分量の多いものから順に羅列しております。

相変わらずいただいたコメントに返信ができなくて申し訳ありません。
こんな私を見捨てず、いつも温かいコメントを下さってありがとうございます。
今週は仕事が超!忙しくなってしまいました。
カタログ販売業界では~お中元の商品選定が大詰めを迎えております。
夏です!
リスト作り。頑張らないと~終わらんぞ・・・。
by miwappeA | 2012-03-07 10:08 | +韓国