人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おこもりGW・実家。

おこもりGW・実家。_e0005411_737268.jpg
GW後半戦中日の4日。

miw@実家へ泊まりで行ってきました。
実家は「葉山」。葉山って全国的には有名なのかしら?
御用邸があり、緑豊かな山と静かな海に面した文豪も愛した別荘地であります。
ここ数年は東京からの移住者も増え、
隠れ家的なお洒落なカフェなんぞもできておりますが

ふっ。
我が実家の周りは、海沿いのお洒落な雰囲気とは一線を画し、
山側の「田舎」です。

それでも、帰るたびに新しいお店が突如とできてたりして、
田んぼの中に数軒しかなかった我が家が、ちょっとした住宅街になりました。

この日。夫は仕事。
実家へ向かう途中、最寄の駅で拾いました。
「葉山町」は「綾瀬市」と共に神奈川県で電車が通っていない「市町村」」です。
実家までは駅からバスで15分。バス停からさらに徒歩15分。
人口は増えても、不便なところなんです。

miw@弟も遊びに来て、久しぶりに一家が揃いました。
弟は横浜の港北区に住んでいるのですが、なんと!自転車でやってきた。
2時間かかったらしい。
多趣味で凝り性の弟が今はまっているのは、ロードレーサー。本格的です。

実家に到着したのは日も高い、夕方の16時。
晩ごはんにはまだ早いんじゃない?
なんていいつつ~反対する人は家族にはおりません・・・。
おこもりGW・実家。_e0005411_7281795.jpg
さっ!宴の開始です。

はい。乾杯!

「秋田のオンマ」に頂いた日本酒が宴に一層の華を添えます。
食卓に上ったのは、特別なものはなく、唐揚げといい~お刺身といい~
小さい頃からフツーに食べていたもの。
どちらかというと弟好みのものだな。
おこもりGW・実家。_e0005411_72911.jpg
私が差し入れた「牛筋の煮込み」
「たろっち母様」から教えていただいた「海老とセロリのサーモン巻き」。
牛筋は我ながら~自信作。
半日コトコト煮込んで一晩寝かし、徹底的に脂は取り除きましたからね。
コラーゲンの塊。
箸で持ち上げるとフルフルと震えるくらいトロトロに仕上がりました。
家族全員大好物です。

おこもりGW・実家。_e0005411_730082.jpg

もらえそうな人(主にmiw@母)にターゲットを絞る、食卓張り付き犬・あーく。

おこもりGW・実家。_e0005411_7294123.jpg

食卓には一切の興味を示さない美食家・チョラニ。

ただ、あーくが食べ物を貰うのは気に入らないらしく、睨み付けている。
あ~恐い。

対照的な2匹です。

家族皆イケル口ですが、一番強いのは(夫も含め)、miw@弟。
いくら飲んでも、顔色一つ変わらず、乱れもしない。
お前はジュースを飲んでいるのか?
おねーちゃんは、20時にはつぶれました・・・。おやすみなさい。

翌日。
家族が大いに盛り上がっている中~夕立があったようで、
おこもりGW・実家。_e0005411_7273158.jpg
あたり一面、朝日に照らされた雫が、眩しいほどキラキラしてました。
おこもりGW・実家。_e0005411_7282772.jpg
どこへ行っても6時はあーくと朝の散歩。
休日の朝は私が担当です。(平日は夫)
おこもりGW・実家。_e0005411_728434.jpg
クリスタルのオーナメントのような水滴。
自然のこの撥水力!
昔は私の皮膚も水を玉のように弾いていたなぁ。
加齢で乾燥が進んだ肌は、じとっと染みいってしまうぜい。
おこもりGW・実家。_e0005411_7292717.jpg
雨上がり。
冷たくキンと澄んだ空気が気持ちよく、寝ぼけた頭がしゃきんとしてきます。
今日は何をしようかな~。
なんて考えながらのあーくとの散歩は、一日の中で大好きな時間です。。
おこもりGW・実家。_e0005411_729466.jpg
どこもかしこもキラキラでした。
おこもりGW・実家。_e0005411_7304617.jpg
朝ごはん。
晩に食べ切れなかったおかず。
miw@母特製のビーフシチュー&
miw@父がチョラニと買いに行ってくれた、葉山では超有名な葉山コロッケ
パンのほか、牡蠣の炊き込みご飯もありのバイキング方式。
飲み明けには重い食事のようですが、食べないという人は家族にはおりません。
ここが、のん兵衛一家のすごいところ。朝から食欲旺盛なのだ。

おこもりGW・実家。_e0005411_7303234.jpg
あーくもたくさんおこぼれを貰って、だいぶ甘やかされました。
牛肉なんて普段は食べないからね。

ご満悦の表情で朝食後はウトウトとまどろみ始めましたが~。
急げ!
さっ!茅ヶ崎に帰るよ。
この日(こどもの日)は、漸くGWらしく朝から快晴。
絶好の行楽日和。
後半戦初日の悪天候に出鼻をくじかれた人が、どっと押し寄せるでしょう。
海岸線は大渋滞だぞ!と、急げや急げ~で、マンションへ帰宅しました。

「飲んでいた・・・」と以外、たいした報告がない「GW@実家」で、すみませ~ん!