人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のおまけ更新♪

週末のおまけ更新♪_e0005411_8201680.jpg
土曜日の晩ごはん。

自称スンドゥブ大使のスンドゥブチゲ(순두부찌개)。
唐辛子を使わない白いバージョンです。
粉唐辛子が入らないだけで、作り方は「赤」と一緒。
透明なスープに仕上がるよう「白醤油」で味付けしています。
あさりから出る海鮮のストーレートな出汁が、大豆本来の豆腐の味を引き立てます。
色は白いですが侮るなかれ、青唐辛子が仕込んであるのでピリ辛よ。
週末のおまけ更新♪_e0005411_8203063.jpg
こちらはプルダック(불닭)
日本語に訳すと「炎の鶏」」という名が体をあらわすように、辛い!
蒸した鶏肉を激辛ヤンニョンジャンとからめ、直火で焼きます。
辛いけど~鶏肉のジューシーな甘味と相まって、後引く味はビールがススム君。
週末のおまけ更新♪_e0005411_8204619.jpg
チゲの後のお楽しみは국밥(クッパ)。
朝からもりもり。
日本の雑炊とは違うところは、ごはんと一緒に煮込まないところ。
かといって日本でいうとこの「猫まんま」ではない。
ごはんにスープをかけるのは、韓国では「はしたない」とされておりタブーです。
あくまで、スープにごはんを入れたものがクッパ。
週末のおまけ更新♪_e0005411_8205444.jpg
あーく。
相変わらず目の周りはパンダだけど、痒みは治まってきました。

見て!見て♪
先日のGFC(Glaucoma Dogs Friend Circle)OFF会でご一緒した、
東京支部のwakameさん(Blogはされておりません)から、
カラーをとめる「リボン」をプレゼントしていただきました。
ストライプの爽やかな色がかわいいでしょ♪
wakameさんはカラーを調節する病院のガーゼ紐が嫌で、
愛犬の「ふじちゃん」の義眼の手術後は、リボンを変えてお洒落を楽しんでいたんですって!
私にはその発想は微塵もなかった・・・。

不自由なエリカラ生活。
装着するのがかわいそうだったけど、
wakameさんのおかげで気持ちが楽になりました。

さて。今日は夫もお休みです。
あーくを連れて近くのバラ園でも行ってみようかな。

皆さんもよい休日をお過ごしください♪
by miwappeA | 2012-05-20 08:50 | +韓国