人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のおまけ更新♪

週末のおまけ更新♪_e0005411_9135730.jpg
サンプルで頂いた「あさがお」の花が咲きました。

私の勤め先はカタログギフト販売。
今期「お中元のカタログ」に掲載されている商品です。
この「西洋あさがお」。
品種名は「ヘンリーブルー」と申しまして、
「天空の青」という名に相応しい爽やかで涼しげなブルー。
咲いた直後はブルーで、夕方にはピンク色に変化するというふれこみですが、
ピンク色は見てません。青いままフツーにしぼんでいきます。
クレームになるんじゃないの?

先週は全くblogの更新が出来なかったため、振り返りまして・・・。
東京の病院へ行った次の日(日曜日)のお話です。

カラー生活を余儀なくされ、しょげているあーくを元気付けようと、
久しぶりにたろ母様直伝の「ささみジャーキー」を焼きました。
週末のおまけ更新♪_e0005411_9141470.jpg
木の葉型が美しい母様手作りの模範作品。

母様と一緒にボラるようになり、月に何度か顔を会わせる機会が増えました。
光栄なことに・・・。
「あーく君へ」と、ささみジャーキーを用意して下さっていることがあり・・・

そ~んな難しいレシピではないのに、
私が作ると、母様のように美しく成形できず、カリカリ具合もいまいちなんだなぁ。
最近は母様にすっかり甘えてしまってました。

でもね。あーくのために一念発起しましたよっ!

じゃ~ん!
週末のおまけ更新♪_e0005411_9142569.jpg
なんだこれ!?

「鶏せんべい」か!?

昔よりも下手になっている・・・。

作業中。
どうにもこうにも不安になり、母様にメールで「HELP」を求めました。
私はどうやら「ささみ」の叩き方に問題があったようです。

薄すぎでした・・・。

しゃぶしゃぶ肉のように透けるほど麺棒で叩いてましたから。
(叩けば叩くほどいいと信じていた・・・)
が・・・時すでに遅し~で、こんなんなりました。

備忘録)
・ささみは水洗いして、ラップをかけずに一晩水分をとばす。
(この工程も端折ることが多い・・・いけませんね)
・ささみの上にラップを3~4枚重ね、「肉たたき」で厚みが3~5mm程度にのばす。
・160度に温めたオーブンで60分。裏返して150度で20分焼いたら完成!

焼きあがった「鶏せんべい」を冷ましてたら・・・。
週末のおまけ更新♪_e0005411_9144037.jpg
立ち込める香ばしい匂いにあーくが起きてきた!
週末のおまけ更新♪_e0005411_9144986.jpg
週末のおまけ更新♪_e0005411_915217.jpg
週末のおまけ更新♪_e0005411_153289.jpg
週末のおまけ更新♪_e0005411_9151243.jpg
あーくってば・・・。

超!かわいい♪

かか様の不細工な「鶏せんべい」でも食べてくれるか!


私のウィークポイントが分かったところで、本日も焼きたいと思いますっ!
鉄は熱いうちに打て!



週末のおまけ更新♪_e0005411_9152624.jpg
わき腹に広がったマラセチア皮膚炎。
週末のおまけ更新♪_e0005411_9153588.jpg
専用のシャンプー(マラセプ)で3日に1度。
患部を丁寧に洗います。

シャンプー(250ml)は病院で処方してもらうと高い(4~5000円する)ので、
ネット(送料込み3000円)で買ってます。