人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極上ローストビーフの会@たろっち邸

極上ローストビーフの会@たろっち邸_e0005411_6182696.jpg
6月30日(土)快晴。

ON/OFF共に大変お世話になっているたろっち母様邸に大集結。
柴っこのOFF会に行ってまいりました。

「ローストビーフを作って差し上げますよ。」

こんなご提案があったのは、春まだ早い頃の「UKC JAPAN」のシェルターからのボラ帰り。
目のくらむようなお話に、私も仲良しMichyさんも笑顔で即答。

「はいっつ♪ 喜んで!」

OFF会に自宅を開放することだってすごいことなのに、(ウチなんて2.3人入れば満杯だ。)
ろ・ろ・ろ・ローストビーフなんて!
この上にないご厚意です。
この日を指折り数えて心待ちにしていたのは、言うまでもありません。

では。では。
母様の特製のローストビーフを食した幸せな面々を、
到着順にご紹介いたします。

ご存じ『湘南凸凹柴日記』
極上ローストビーフの会@たろっち邸_e0005411_10521356.jpg

ミッチーちゃん(♀・10歳)


極上ローストビーフの会@たろっち邸_e0005411_10523036.jpg

貫太君(♂・推定2~3歳)

昨年11月の初たろっち邸のOFF会では、遅刻だった湘南組Michyさんと私が、1.2フィニッシュ!
私もMichyさんも同じことを考えていた。
いちお。この会の幹事です。
「今日こそは・・・遅刻は許されぬ。」と早めに出発して、1時間も前に到着するという。
逆に先方に迷惑だちゅーの。
毎回時間の読めない二家族にも関わらず、たろっち母様は温かく迎えてくれました。

そして。
遠方は茨城県から駆けつけて下さったのは、
『ボクは健斗 時々デビル』の健斗の母家。
極上ローストビーフの会@たろっち邸_e0005411_10524676.jpg

健斗君(♂・5歳)

健斗家もすこぶる順調に到着したので、時間つぶしに健斗君を遊ばせるトコはないかと
ナビの緑地頼りに目指したら、そこは「川崎大師」だったという珍道中だったようです。

あーくと同じカイカイに悩む健斗君。健斗君はマズルが痒い。
母達(母さん&miw@)は打倒カイカイ!に燃えております。
一緒に頑張ろうね!

そして先々週に山梨のさくらんぼ狩りでお世話になった、
『柴犬JAMの3ワンパラダイス』のJAM一家。
極上ローストビーフの会@たろっち邸_e0005411_1053058.jpg

ジャック君(♂・9歳)
一見おっとりしているように見えますが、3兄妹の長男としての男気もちらり。
7月の頭に緑内障の手術をうけます。
極上ローストビーフの会@たろっち邸_e0005411_10531714.jpg

アンちゃん(♀・8歳)
いかにも女の子という可愛らしい顔立ち。
気分屋さんの面があるアンちゃんは、まったりとくつろいでいるところを触られると、
たちまち豹変します。
極上ローストビーフの会@たろっち邸_e0005411_10534132.jpg

マメちゃん(♀・6歳)
末っ子らしく、一番人懐っこいコ。
小顔でマズルが短めの顔立ちは、童顔でパピーのようです。

3匹が到着して一気に賑やかになりました。

時を同じくしてのご到着は、
『だいすき!』(「はなとママのはなまるな日々」からお引越し)のはなママさん。
極上ローストビーフの会@たろっち邸_e0005411_12392541.jpg

はなちゃん(♀・享年5歳)
(blogから、お写真をお借りしました。)

緑内障と拡張型心筋症という二つの大きな病を患っておりましたが、
4月の末。はなママさんに見守られながら虹の橋を渡りました。
小さくなってしまったはなちゃんを、
はなママさんは肌身離さず持ち歩いています。

それから、『のほほんの日々』のyouziさん。
極上ローストビーフの会@たろっち邸_e0005411_10535749.jpg
のんちゃん(トイプードル・♀・2歳)
youziさんの妹さんのわんこですが、妹さんに赤ちゃんが生まれ、
目下youzi家に下宿中。
電池で動いているかのような愛らしさ。
大きな柴犬の中でも全く物おじしません。


最後は、ちこっと渋滞にはまってしまった・・・
極上ローストビーフの会@たろっち邸_e0005411_10541754.jpg
『白柴ラン子は増量中!』

のーしん家のラン子ちゃん(♀・5歳)

群馬県から駆けつけてくださいました。
白柴ラン子ちゃんですが、会うたびに赤が増していくような・・・。
うるうる瞳がチャームポイント。
あーくを筆頭に裸族憧れのファッションリーダーでもあります。
そしてのーしんさんのトークは私のツボにハマリまくり!
爆笑をありがとう(笑)


そして、お待たせ。
極上ローストビーフの会@たろっち邸_e0005411_14485469.jpg

は~い♪本日のホスト犬。
たろー君(♂・8歳)
たろっち邸にて、わんこ生活を謳歌する御曹司です。
躾の行き届いたお行儀のよさは、あーくに見習ってもらいたい。

総勢。大人12名。10わんこ。

さらに・・・もう1名・・・+1
本日はサプライズゲストさんが!
関西から飛行機に乗って、駆けつけて下さったのは・・・。
極上ローストビーフの会@たろっち邸_e0005411_10564541.jpg
「いつも一緒、ずっと一緒。』のサコリンさん。

サコリンさんの来訪を知っていたのは、母様とMichyさんと私のみ。
内緒にしたのは、お集まりくださる皆さんを驚かせようという悪戯心もありましたが、
サコリンさんは献身的な介護の末、金太郎君を先月亡くしたばかり・・・
双方に気遣いや気構えがないよう自然体で会えるようにとも考えました。

サコリンさん登場に、一同どよめき。
私はサコリンさんのエレガントな身のこなしと、美貌にトキメキを覚えた!
がっつりサコリンさんに抱かれた貫太君もメロメロだね。

さぁ。
面々がそろったところでお楽しみのランチタイム♪

母様は恐るべき手際の良さで、十数人前はあろうかというお料理を、
ぴしゃりとタイミングを合わせて用意してくださいました。
まさに八面六臂です。
極上ローストビーフの会@たろっち邸_e0005411_10545687.jpg
母様は素材にもとことんこだわり、鮮魚はここ野菜はここと労を惜しまず行脚された。
表に見えないこだわりが、真のおもてなしの心。

そして!真打登場ぉお!!
極上ローストビーフの会@たろっち邸_e0005411_1055967.jpg

3kgの黒毛和牛のローストビーフはこの迫力です。
市価の半分で、お知り合いのお肉屋さんから分けていただいたらしい。
私もそんなお知り合いが欲しいっ!
母様の積もり積もって培われた人徳です。
極上ローストビーフの会@たろっち邸_e0005411_1055211.jpg
それらを惜しげもなく分厚く切り分け・・・。
極上ローストビーフの会@たろっち邸_e0005411_615264.jpg
盛り付け。
極上ローストビーフの会@たろっち邸_e0005411_6151975.jpg
全てのお料理が並びました!
バイキング形式で、各自が取り分けます。
極上ローストビーフの会@たろっち邸_e0005411_10555187.jpg
じゃ~ん!ぶらぼぉ~!!
ちょっとしたお店のコース料理よりも、豪華です。贅沢です。
極上ローストビーフの会@たろっち邸_e0005411_1057822.jpg
たろっちのゲージをお借りして大人しくしていたあーくも、
(あーくは全盲のクセに動き回ること。柴男子には喧嘩早く、騒動の素なので隔離。)
たまらん匂いに思わず身を乗り出す。
そうでしょう。そうでしょう。
ウチではこんな極上の牛肉は、間違っても食卓にのぼりませんもの。
極上ローストビーフの会@たろっち邸_e0005411_1056874.jpg

母様はその後も忙しく立ち回り・・・
皆の箸の進み具合を見て、ささっと冷製のパスタをさっとつくって下さいました。
極上ローストビーフの会@たろっち邸_e0005411_16533096.jpg
このパスタもトマトがめっちゃ美味しい。
下ごしらえの手間を惜しまない美味しい仕掛けがあります。
湯剥きしたトマトをマリネ液につけている。じゅうしぃ。

食後。
もう一つのサプライズがあり・・・。
これは、私も感激しました。
極上ローストビーフの会@たろっち邸_e0005411_10562625.jpg

『迷犬Rusty!~絆~』
Rusty君(シェルティ・♂・9歳

たろっちが大好きなRusty君は現在闘病中。
一進一退を繰り返し予断を許さない状態にも関わらず、
Rustyママさんは手作りのアップルパイを差し入れて下さいました。
(ホールの写真が撮れなくてすみません。)

母様のblogからRusty君を影ながら応援しておりました。
Rusty君の美しい被毛は、ママさんの深い愛情を物語っています。
一見すると闘病中なんて誰も想像すらできません。

その愛情はどんな特効薬も叶わないと思います。


極上ローストビーフの会@たろっち邸_e0005411_10572577.jpg
たろっち。

たくさんの出会いの架け橋をありがと~!
ローストビーフは最高に美味しかったっ!

長くなりました。
お付き合いくださりありがとうございました。

次回の更新はお土産をちょこっとと、OFF会こぼれ話を!
by miwappeA | 2012-07-01 10:57 | +OFF会