人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のできごと。

週末のできごと。_e0005411_10544272.jpg
週末は夏とは思えない冷え込み。
土曜日は仕事先の『打ち上げ兼暑気払い』という名目の飲み会が、
ビアガーデンで行われる予定でした。

ビアガーデン?正気か?っ~話です。
暑気払いどころか暖が欲しい小雨が降りしきりる中、
ビールを飲むのは我慢大会以外なにものでもない。
楽しくなねぇだろう?
イカレた集団になりかねない。

平均年齢還暦を超える職場はお年頃女子が多く、冷えはご法度。
マジ?強行?ってな話になり、さすがに参加を見合わせる人まで、出てきちゃって・・・
幹事の某部長決断。
場所が某有名チェーンの居酒屋に変更になりました。
私としては、日にちを延期してもらいたかった。
週末のできごと。_e0005411_10545447.jpg
でも。行ったらいったで楽しむんですけどね。
呑兵衛ですもの。
私の場合、寒空のビアガーデンでも、十分弾けられたことであろう。

ただ~夫と病院に行っているはずのあーくのことは心配だった。
楽しいお酒に酔いつつも、ふっとあーくが過り正気に戻る。
メールを入れると「あーくは大丈夫です。たまにはゆっくり楽しんできてださい。」と。

優しい夫の私を気遣う内容ではあったが、

どう大丈夫なの!?

えっ!どうなの!?

膨らむ妄想が気をもみ、一次会が終わるや否やとっとと帰ってきた。
20時半の品行方正な帰宅でした。

次の日曜日。
あら?私、昨日は飲み会だったかしら?って考えちゃうほど、
体調は爽やかに絶好調!

週末のできごと。_e0005411_10552226.jpg
お昼ごはんには水冷麺を作りました。
トッピングは、留守番夫に前日に作った蒸し鶏のサラダをアレンジ。
麺とスープがセットになっている知らないメーカーのインスタントもの。超簡単。
やっぱ、麺が薬臭くていまいちだった。麺は大方残した。

昼からは夫を連れ立って畑仕事。
夏野菜の手入れに雑草取り~畑にはもってこいの陽気で作業が捗った。

一仕事終え畑から戻り、
再びあーくを連れて車でちょこっと走った川沿いの公園へ。
畑に行くとき、一緒に行きたそうだったあーく。
畑はダメ(犬は立ち入り禁止)だから、帰ったら公園に行こうねっ!って約束してた。
週末のできごと。_e0005411_10553488.jpg
あーくはこの公園が大好き。
義眼の手術の後、散歩はおろか用は足さなかったあーくのオアシスでした。
先頭に立ってずんずん歩きます。
週末のできごと。_e0005411_10555466.jpg
ノーファインダーで撮ったらちとぶれちまいました・・・。

あーくの目の周りと手足のカイカイ。
血液検査の結果、ステロイドの副作用による症状は今のところ見られませんでした。
ほっ。
副作用として悪くなる腎臓・肝臓・血糖値は全て正常範囲内の健康体。
獣医師も「この量なら問題ない」といいます。
でも私は嫌なのじゃ!
ステロイド投薬を2日に一回の半量で続行することに。
カイカイはするけど、血が出るまで噛まないギリギリの状態をキープです。

お昼が麺だったので燃費が悪、早めの晩ごはんは、
久しぶりに삼겹살(サムギョプサル:豚の3枚肉の焼肉)
週末のできごと。_e0005411_1056467.jpg
神奈川のブランド豚「やまゆりポーク」
良質な赤味と、とろける脂身が特徴。奮発しました。
週末のできごと。_e0005411_10562857.jpg
畑から摘んできたサンチュやスイスチャードの葉物、
エゴマの葉やキムチなど好きなものを包んで、
サムジャン(味噌)をつけていただきます。
言わずもがな。美味い!
週末のできごと。_e0005411_10564191.jpg
前述の記事。
あーくのカイカイ再びに、たくさんの温かいコメントをありがとうございました。
一瞬、心折れた私でしたが、「母」はゾンビのごとく蘇りました。
私は皆さんに支えられてます。

脱ステロイドを目標に!
できることを~と、
Blogのお友達に紹介してもらったアレルギーに効果のあるサプリを試す予定です。
カイカイに効果のある弱酸性の洗浄剤(人用のアレ)も使ってみる予定です。
このことは使用効果と経過を兼ねて後日更新しますね。

新しい一週間が始まりました。

今週はオリンピックの開会式もあり、
あーく家にも祭事があったりして、華やかな週になりそうです♪
今週も頑張りますっ!



週末のできごと。_e0005411_1057783.jpg
我が家の焼肉スタイル。