週末ライヴ@駅前。

e0005411_12185415.jpg
降ったりやんだり、暑くなったり涼しくなったり・・・。
猫の目のように変わる湘南地方の週末。
土曜日。

駅前の『テラスモール』の広場で、無料のライヴが開催される情報をキャッチ。
そういったイベントはちょくちょくやっているようですが、全く知らなかった。
私にとって「テラスモール」=「冷蔵庫」。
1階の食料品フロアは舐めるように隅から隅まで把握しておる。
なんでも聞いておくれ。
どの店が安くて鮮度がいいとか、試食ポイントととか、タイムセールの時間とかね。

チェッカーの人の顔まで覚えてても、
興味のないことはアンテナに引っかからないものです。
娘さんがファンだという横浜のお友達が、ライブ情報を教えてくれました。

「ナオト・インティライミ」が湘南に来るって!

はい?

もう一度お願いします。


その方は日本人ですか?

こんな調子ですが、CMソングに使われている曲には聞き覚えがあった。
私より芸能に疎い夫も、
先週たまたま「ナオト~」が出演したトーク番組を見ていて、
珍しく好感をもっておった。
「インティライミ」の名前の由来は、世界一周旅行で現地の人につけられたとかなんとか、
講釈をたれておったぞ。

で。夕方。
断続的に降る雨もどうにかなりそうだったので、
あーくの散歩がてら、面白半分にでかけてみた。
e0005411_12191673.jpg
すごい!人。人。人。
私は未だかつて、駅前にこんなに人が集まったのを見たことはありません。

e0005411_12191822.jpg
あー坊。茫然。

雨の影響で始まりが遅れた上に、途中から雨が降ってきちゃてずぶ濡れ。
音響機材は雨に弱いようで、スタッフが慌ててビニールで覆う。

トークは端折り、矢継ぎ早に告知だけ。
新曲を含めて3曲。逃げるように歌って終わりました。


そんな週末のごはん。
e0005411_12193622.jpg
先日。
仲良しMichyさんから
コストコのお土産・スパムを頂きました。

実はスパムってわが家には馴染みのない缶詰。

どう調理しようか悩んだ上ひらめいたのは・・・。


■부대찌개(プデチゲ)
スパム・ベーコン・ウィンナーと野菜を煮込んだジャンク的辛い鍋。
スパムのほか、豚肉・キムチ・豆腐・人参・長ネギ・トック(韓国の薄い餅)をいれ、
粉唐辛子と醤油で味付けします。
e0005411_1219382.jpg
朝鮮戦争時代。スパム缶は在韓米軍基地から流出して庶民に広がっていきました。
부대(プデ)とは部隊という意味。
若い韓国軍部隊が、はじめた鍋といわれています。
いってみればアメリカと韓国のコラボ鍋。
e0005411_12195519.jpg
この鍋にぴったりの〆はインスタントのラーメン。
ちなみにこれは朝ごはん。
朝からラーメンってどうよ?と一瞬躊躇いましたが、
フツーに入っていきました。
e0005411_12195762.jpg
お昼ごはんは、残ったスパムで。
定番の「スパムおむすび」
ひと手間加えて照り焼きにし、薄焼き卵を挟みました。


スパムって塩抜きが必要なのか?と思ったほどしょっぱかった記憶がある。
このスパムは減塩タイプで、とっても扱いやすかった!
そして、なかなか美味しかった。
Michyさん。珍しいものをありがとうございました♪

新しい一週間が始まりました!
今週はなんだかすげ~ことが起こりそうで・・・わくわくの一週間です♪
[PR]