人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あーくとハブのトライアル!

あーくとハブのトライアル!_e0005411_546455.jpg
気難しくて、神経質で犬見知りが激しいあーく。
わんこ社会のはぐれもの。
おまけに全盲とくる。

あーくと相性があい、
同居まで考えられるようなわんこは、「この世にいない。」と思ってました。

ハブと会うまでは・・・。

あーくとハブのトライアル!_e0005411_546632.jpg
ハブ(推定年齢6~7歳・MIX♂去勢済)。

香川県で無責任極まりない劣悪な環境の下、多頭飼育(40匹以上いたらしい)されていたところ、
地元のボランティアさんに救出され、
7月、寒川の「UKC JAPAN」のシェルターに保護されました。
ハブに繫がる情報を少しでも得ようと、香川のボラさんのblogを、
遡って改めて拝見しました。

人の愛を知らず酷い環境で虐待されていたのに、それでも人を慕いまっすぐなコ。
ハブを知れば知るほど、好きになるぅ。

先週の駅前募金活動で応援団として駆り出されたハブとナナ。
多くの人が行き交う駅構内に圧倒され、緊張気味に震えてたナナを守ってた。
ハブも同じくらい怖いはずなのに。
香川にいた時も、怖がりなわんこにずっと付き添っていたって。
私がハブに見出したのは、包容力と安心感というオーラ。

その包容力は、気難しいあーくをも包むかもしれない。
根拠のないただの「勘」でしたが、確信に近いものがありました。
とにかく、蓋をあけなくては分からない。
当日はドキドキでした。

前置きはこれくらいにし、「百聞は一見に如かず」です。
動画をご覧くださ~い。



あーくの犬見知りを直接知っている方は、ちょっとした奇跡の動画でしょうか。

予想外だったのは・・・。

ハブの方があーくを怖がったこと。
対面時は尻尾をふり一緒に遊ぼうと誘っていたのに、
全盲のためアイコンタクトがとれず挙動不審のあーくの動きが、
ハブには不気味に思えたのかもしれません。
でも、これはいいこと。
ハブが自分の弱さを出したことで、あーく優位の上下関係が確立します。

あーくとハブのトライアル!_e0005411_5465879.jpg
時間の経過と共にあーくが何もしないことが分かったのか、
ハブもリラックスしてくれました。

あーくとハブのトライアル!_e0005411_546521.jpg
好感触♪(ハブ(右)・あーく(左))

夫は多くは語りませんが、人懐っこいハブをとても気に入ったようです。
気に入ってはいるものの、
慎重派の夫は、1回のトライアルではもう1匹を迎える不安は拭えない。
でも、もうハブを拒む理由はないよん。
年内は仕事がバカみたいに忙しいので、ハブのお迎えは早くても年明け。
その間、トライアルを重ね、
時間をかけて話し合っていこうと前向きに考えてくれました。
あーくとハブのトライアルというより、夫とのトライアルの様相かな。

ハブを家族に迎える気持ちは、より一層固まりました。

新しい一週間が始まりました!
今週は3連休!またハブを連れ出す予定。
楽しみが一杯の一週間です。