人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウルの逃走。

ハウルの逃走。_e0005411_8523136.jpg
今週末で育児休暇も終わり。

週明けの月曜日から仕事復帰します。
2週間ちょっとも仕事を休んだのは、あーくが闘病中に1ケ月間休職して以来。
のんびりが楽しかったのは最初だけ、

仕事が待ち遠しかった。

毎日毎日2匹のわんこと顔を付き合わせ、会話は「夫」だけ・・・なんて日もありました。
ストレスが溜まるぅ。
つくづく家に篭って家事をするタイプではないことを痛感。

昨晩は会社の新年会。
毎年某ホテルの宴会会場で開催され、
酒池肉林&ビンゴの景品つきの宴ではありましたが、
なぜか私はぐったり・・・。
ハウルの逃走。_e0005411_855497.jpg
この僅か数時間前。
私は町内を血眼で全力疾走しておりました。

ハウルが・・・
ハウルが・・・

逃走ぉ!!!!

夕方から出かける前にあーくとハウルのお散歩にでかけました。
軽く公園を一周してマンションに戻り、カートに2匹を入れようとした時です。
あーくをカートにいれようと抱っこした瞬間、カートにまだ慣れないハウルが抵抗し、
「すぽっ!」とハーネスが外れた。

!!!!

ヤバイと思った瞬間には、
ハウルは脱兎のごとく国道に向かって走り去ってしまった。


!!!!

すぐに追いかけようにも、全盲あーくが足でまとい。
エントランスで園児バスのお迎えを待っていたお母さん(知らない人)に、
「ちょっと、お願いします。」
とあーくのリードを半ば強引に預け、逃走犯確保へと向かった。

リードを持って走っていると、通行人の方々から、
「犬?あっちの方に走っていきましたよ。」と次々と目撃情報が寄せられ、
一旦はハウルを見つけた。
が、私を見ると余計に逃げてしまう。
「ハウル!おいで!」そんな呼び戻しは出来る訳はない。
次第に私の息はあがり、足は重くなり・・・。
どう考えたって、全力で逃げる犬に鈍足が追いつけるはずもない。
国道を渡って住宅街に入り込んだという目撃情報を最後に、
ハウルはいなくなった。

頭が真っ白になった。

とりあえず、あーくをいつまでも見知らぬ人様に預けておけない。
携帯も持って出なかったので、
一先ずあーくを家に連れ仕切り直すことにした。

ハウルの逃走。_e0005411_8524180.jpg
どうしよう・・・。

家に戻るや否や「UKC JAPAN」の代表に電話。
この最悪な状況で一番最初に頭に浮かんだのが代表だった。
パニックに陥り、電話口の私の声はろれつが回らず泣いていたかもしれない。

代表は少しも慌てず、
「絶対帰ってくるから!とにかく落ち着くように。
まず、関係各署に迷子犬の連絡をいれるように。」と指示をくれた。

この日、シェルターでボラっていたMichyさんも電話口に出てくれ、
「今からすぐに行くから!大丈夫!落ち着いてね!」
ボラ作業を投げ出してハウルの捜索に来てくれるという。
とても力強い言葉に動揺が少し収まった。

ハウルの逃走。_e0005411_1154857.jpg
関係各署。
保健所に連絡を入れると、
茅ヶ崎市役所&寒川町役場及び市内動物病院に、
迷子犬の情報が一斉にFAX送信されるらしい。
警察署や動物保護センターの電話番号も教えてくれた。

動物保護センターに電話をしている時だった。

私の携帯が鳴った。

「ハウル君!捕まえたわよ!すぐに来て!」

近所の方からだった。
ハウルを捜索していた時にたまたま出くわし、
その後もずっと探してくれていたのだ。

ハウルを捕まえてくれた場所・・・。

それは、マンションの前だった・・・。

ハウルが帰ってきた!
里親に迎えて間もないハウルに帰巣本能があるとすれば、
それは我が家ではなく寒川のシェルターだと思ってた。

ハウルは帰ってきた!

すぐに迎えに行くと・・・私に怒られると思ったのでしょう。
身をすくめ小刻みに震えていた。

私は・・・私はその震える体を抱きしめてやった。
我が家に帰ってきてくれて、ありがとう。

無事に帰ってきてくれて、ありがとう…。

ハウルの逃走。_e0005411_8525282.jpg
私のミスが引き起こしたハウルの逃走劇は、
時間にすると1時間半ほど。
その時間がとてつもなく長く感じました。

代表をはじめ、ご近所の皆さん、そして関係各署に、
多大なご迷惑とご心配をおかけしました。
パニックになり狼狽してしまいましたが、
代表の力強い言葉に支えられました。
そしてMichyさん。
何はさておいて、いの一番にマンションに向かってくれてありがとう。
(Michyさんの到着前にハウルは捕獲されました。)
Michyさんの励ましと行動は、本当に嬉しかった。
町内を駆けずり回った後の私の落ち武者姿は・・・どうか、忘れてください。

おまけ。韓食。
ハウルの逃走。_e0005411_853517.jpg
土曜日の朝ごはん。
白菜キムチとエゴマの葉の醤油漬け。
キムチは朝ごはんには欠かせません。

ちなみにぼんやり写っているシュウマイは、新年会帰りに夫へのお土産。
横浜名物「崎陽軒」のシュウマイ!

明日は一家でお出かけ予定です。
皆様もよい週末をお過ごし下さい。
by miwappeA | 2013-01-26 12:51