バンダナと迷子札。

e0005411_6195343.jpg
ハウルは楽しい・・・。
あーくだったら、一瞬にして振り落としてしまうプレイもへっちゃら。

先日のボラ先で。
お針の大先生で私のお料理の師匠であるたろっち母様が、
「ハウル君もないとかわいそうでしょ?」と、
あーくとお揃いの柄のバンダナをプレゼントして下さいました。

これって・・・。
母様の愛犬・たろー君のバンダナをハウルに譲って下さったんです。
「お古で恐縮ですが・・・」
な~んて仰いますが、母様のバンダナは何年たっても新品同様。
計算しつくしたデザインと確かな縫製で、アイロン要らずなのだ!

あはは。
ハウルにバンダナを全部つけてみました。

e0005411_620578.jpg
ハウルの頭に注目!
ゴールドの石がついた王冠のような迷子札。

「白柴ラン子は増量中!」のーしんさんが、ハウルに迷子札を作って下さいました。
表にはハウルの名前と連絡先の電話番号、
裏には私の苗字がアルファベットで刻印されているのだ!

e0005411_6201424.jpg
それに合わせてあーくの迷子札も作って下さった!

以前、作っていただいた迷子札はブルーの石がついておりましたが、
あーくのトレードカラーの赤じゃなかったことをのーしんさんは気にして下さって、
これを機に新調して下さいました。
なめし革は使えば使うほど味が出てて、深く渋い飴色に変化します。
シンプルで飽きのこないデザインも、とってもお気に入り♪

ちなみに首回り~あーくは36cm・ハウルは34cm。
図体は大きいですがハウルは頭が小さい。

さて。
昨日は土鍋一杯にスンドゥブチゲ순두부찌개を作りました(写真は料理途中)。
e0005411_6202673.jpg
実は、近々に大量のスンドゥブチゲを作る予定があります。

ご存じの通り~私は細かいことは気にしない大ざっぱな人間です。
ふた言目には、「まっいっか!」
料理も然り。
適当な目分量で、適当に作ります。
何年来の愛用の鍋でつくるスンドゥブは、手と目が分量を覚えていますが、
よそ様の鍋を使って味が決まるか自信がない。

ということで・・・。
麿ママに家にある一番大きな鍋をお借りして練習しました。
もちろん。中身は麿ママにお裾分け。
e0005411_6203863.jpg
我が家のスンドゥブチゲ。

スープがいつもより濃くなった。
もっと豚肉を入れた方がよかった。
アミの塩辛はもう少し控えていいかも・・・総合評価80点。
e0005411_6204840.jpg
じゃがいものチヂミを久しぶりに作って見ました。

生のじゃがいもを摩り下ろして、塩と片栗粉を少々入れて焼くだけ。
昔ながらの「おろし金」で滑らかに摩り下ろした方が、食感がもっちりします。
桜海老や海苔を混ぜても美味いんだぜぃ。

e0005411_621451.jpg
気持ちよく眠るあーくの手に萌える。
あーくが敷いている新聞が読みたいけど、読めない。
世界一かわいい寝顔。

週末ですね。
土日のあーく家は、お楽しみのイベントが盛りだくさんです♪
皆様もよい休日をお過ごしくださ~い。

お知らせ。
「UKC JAPAN」は一日も早い「ティアハイム(命の家)」の建設にむけて、
今週末も精力的に募金活動を行います。

■2月23日(土)場所:名古屋駅交番前
          時間:AM11:00~16:00

□2月24日(日)場所:名古屋駅交番前
          時間:AM11:00~16:00

  同日     場所:JR東海道線「辻堂駅北口改札」
            テラスモールへの連絡通路にて
         時間:AM11:00~16:00  
詳細はこちら。

名古屋には、「UKC JAPAN」を多方面から支援している女優の大場久美子さんが、
2日間共街頭に立ち募金を呼び掛けて下さるそうです。
東海地区のみなさん!よろしくお願いします!
[PR]