人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国料理を振舞う@Michy邸

韓国料理を振舞う@Michy邸_e0005411_10253870.jpg

我が家のマンションから車で走ること約10分少々。
ここはどこ?
韓国料理を振舞う@Michy邸_e0005411_1025522.jpg

初めましての君は、だ~れ?

Michy家の貫太君だよ~ん。
貫太君もハウルも「UKC JAPAN」のシェルター出身。
貫太君は7ヶ月間。ハウルは半年間シェルターにお世話になりました。
入居時期は大幅にズレておりますが、いわば同じ釜の飯を食った同志じゃ。


先週の日曜日(2/24)のお話です。

「UKC JAPAN」代表の奥様(タッズ母)の「韓国料理が食べたい!」という鶴の一言で、
あれよあれよと話がすすみ、Michy邸で「食事会」を開催することになりました。
代表ご夫妻と、近くに住んでいるボランティアさんも来て下さるということ。
ハウルを連れてお邪魔しました。

あーくは夫とお留守番です。

韓国料理を振舞う@Michy邸_e0005411_1026347.jpg
ミッチーちゃん&貫太君とハウルが会うのはこの日が初めて。

♂の貫太君とはまずは自宅のテリトリー以外で匂いの名刺交換をした方がよかろうと、
公園で挨拶を交わしました。
シェルターにいた頃はハウルは社交的なヤツだと思ってたのに、
実は未だにお友達ができません。
挨拶もそこそこに貫太君に近づこうとしない・・・。
ミッチーちゃんに至っては完全に迫力負け、気配を消しておった。

「さわらぬ神にたたりなし」
ハウルは平和主義っちゃ~平和主義だけど、要はチキンハート。
喧嘩が趣味のあーくとは正反対。

さて。
お料理はたろっち母様とMichyさんと分担して作ることになりました。
お料理の達人の母様が参戦して下さるのですから、鬼に金棒です。

Michyさんはサラダ担当。
韓国料理を振舞う@Michy邸_e0005411_10261627.jpg韓国料理を振舞う@Michy邸_e0005411_10263117.jpg

鶏レバーのマリネはとっても斬新!レバーをサラダで食べる発想はなかった。
1晩マリネ液に漬けこんだそうです。
酒のつまみにもよぃ。今度家でもやってみよう。

妹(ホロママ)さんレシピの麻婆豆腐も作って下さったのに・・・。
写真を撮るのを忘れちゃった。ごめんね。


オールマイティのたろっち母様はメインを担当。
韓国料理を振舞う@Michy邸_e0005411_10265417.jpg

セロリ嫌いの代表も唸らせた母様の十八番。
実は私もセロリが大嫌いなのですが、このサラダだけは食べられる。
セロリのシャキシャキと海老のプリプリの食感が最高に美味い!

韓国料理を振舞う@Michy邸_e0005411_1027794.jpg

母様にお願いしたチャプチェ。
母様は私の韓国料理の先生「なすんじゃ先生」のレシピ本を忠実に再現され、
玉ねぎの下処理一つにしても、一枚一枚層をバラして筋に沿ってキリ整えるな~んていう、
私が作るよりも更に手がかかっています。味は間違いなし。

韓国料理を振舞う@Michy邸_e0005411_10271929.jpg

鶏の手羽中のパイナップル煮は母様のオリジナルレシピ。
パイナップルの酵素のおかげで、骨離れがよく身がホロホロに柔らかい。


私は汁物とごはんを担当。
韓国料理を振舞う@Michy邸_e0005411_10274188.jpg韓国料理を振舞う@Michy邸_e0005411_1028252.jpg

スンドゥブチゲは材料を全て持参して、
Michyさん宅のキッチンをお借りして作りました。
10人前を作る練習をしていたのはこの日のためだったのだぁ!
Michyさんがスンドゥブを作る様子を詳しく紹介して下さってます→こちら!

一方。キンパッ(韓国海苔巻)は家で作りました。
具は魚肉ソ・かにかま・卵焼き・きゅうり・ほうれん草のナムル・たくわん・キムチの超定番に、
なんとな~くスティックのチーズを入れてみた。
念のために味見してもらった夫に、
「チーズが余計じゃない?いつものがいい。」とダメだしされ、
気が動転し、
風呂敷に包もうとしたら手が滑って、器ごと落としてしまった。
歪んだキンパッ。

さらに、用意していた白菜キムチを持っていくのを忘れた。

私はアホです・・・。

韓国料理を振舞う@Michy邸_e0005411_10283688.jpg
次々と盛り付けられたお料理が並び、思わず覗き込む貫太君。
わんこもたまらん賑やかな食卓。

韓国料理を振舞う@Michy邸_e0005411_10285764.jpg
シェルター以外で代表夫妻やボランティアさんとお会いするのはなんだかとても新鮮で、
ちょっと照れる。
東日本大震災の保護活動を記録したDVDを見ながら、
美味しいお料理とちょっぴりお酒を堪能しながら、
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

この会に集まった方々は間違いなく無類の犬好きさん。
3わんこはみ~んなのアイドル的存在で、ハウルもたくさん可愛がって貰いました。


貴重なお宝ショットも見られた!
韓国料理を振舞う@Michy邸_e0005411_10292221.jpg
お料理が得意でないと謙遜するMichyさんのお料理姿。
あ~んど。いつもはシェルターでジャージしか見たことのない代表のGパン姿。
撮ったど!

韓国料理を振舞う@Michy邸_e0005411_10391651.jpg
365日。雨の日も風の日も休む間もなく、
シェルターの動物たちの為に奔走し活動を続ける代表夫妻。
くる日もくる日もやらなければいけないことは山積みで、
気が休まる日はないことでしょう。
この夜は忙しいさからはちょっと解放され、楽しんでいただけたかな。

そして、代表夫妻を慕い集まるボランティアさんは素敵な方ばかりです。
年齢も職業も家庭の環境も違うけど、「動物が大好き!」という共通項で一つになれる。
まるで部活動のような感覚。
そんな皆さんとの会話は、「へぇ~」と思うことばかりでこれまた楽しい。

また。
こんな機会がもてたらいいなぁ~と思います。

今度は酒を飲むぞ!
(ハウルと車でいったので、飲めなかった私でしたっ!)