人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013 あーくとハウルと桜の散歩。

2013 あーくとハウルと桜の散歩。_e0005411_1601361.jpg
桜が満開になった日曜日。
あーくとハウルを連れてお花見散歩に出かけてきました。

お花見散歩はmiw@家の年中行事。
毎年決まった市内の桜の名所の公園に出かけています。
桜の時期は駐車場が閉鎖になってしまうので、夫に往復の送迎を頼み、
あーくと二人だけでお花見デート。
が、今年からは2わんこ。
おまけに満開が週末に重なり、
例年にも増して早朝からのお花見客で賑わうと予想されます。
2わんこを連れて桜の写真を撮るのは無理っ。
助手(夫)の協力が必要です。

昨年。穴場を発見っ!
「ここの桜が咲いたらすごいかも!」と思っていた場所。
今年はそちらへと決めておりました。

2013 あーくとハウルと桜の散歩。_e0005411_15551171.jpg

小田原市の国道一号線沿いの小さなドブ川です。
川沿いに桜並木が数百メートル続き、狭い川幅を桜のトンネルが覆います。
こんなに見事な桜並木なのに、歩いているのは犬を連れた近所の散歩くらい。

2013 あーくとハウルと桜の散歩。_e0005411_15551587.jpg

あーくとハウルと川沿いの土手を1時間かけてお散歩しました。

2013 あーくとハウルと桜の散歩。_e0005411_15553948.jpg

今年もあーくと桜の写真が撮れたね♪

2013 あーくとハウルと桜の散歩。_e0005411_15553872.jpg

ハウルは桜を見たことがあるのかな?
あるにしても、ここまで見事な桜は初めてでしょう。
橋の欄干からいやに真剣な表情で桜を見入っていました。

桜をたっぷり愛でた後は、お腹もね。
2013 あーくとハウルと桜の散歩。_e0005411_15555924.jpg
小田原市の魚市場でランチ。

新規オープンしたお店に入ったのですが、イマイチだった。
私オーダーの「漁師まかない丼」は漬の味が濃くごま油がきつい。
ゴマタレの味がくどく、魚の旨味を殺してる。
だいたい盛り付けから、とっ散らかっている気に入らない。
散らかっているのは細かく切った油揚げを炊いたもの。
油揚げって何よ?

夫オーダーの「地魚3点盛り丼」も、値段の割には特別な特徴もなくたいしたことない。
サイドで追加した「青さの味噌汁」はぬるい。
ということで、お店の名前はスルーです。

もう行かない。
貴重な一食分を損した。
2013 あーくとハウルと桜の散歩。_e0005411_1555579.jpg
食後はあーくとハウルと海辺を散歩。
海嫌いのあーくはちょっとびびって、ハウルに寄り添う姿がかわいい。

ここで。追記です。
ハウルのことで私は重要な報告を忘れていました。
1ケ月前に受けた血液検査。
病院であまりにも無抵抗のハウルに、獣医師から「甲状腺低下症」を疑われ、
基本の検査に加えて、甲状腺関係の追加項目をお願いしていました。

検査結果。


2013 あーくとハウルと桜の散歩。_e0005411_15561771.jpg

異常なし。

フツーの犬は怒って嫌がることも、なすがまま無抵抗のハウル。
もちろん。
抱っこもできます。(ハウルの体重は約12kg)。
ただ、下へ降ろす時には足を地面につけてやらないと、
抱っこの姿勢のまま「ぼてっ。」と落ちます。
ぼってと落ちてそのまんま固まる。
反射的な受け身すらとらないなんて、そんな犬いるかい?

それは・・・。
香川の厳しい修行で無我の境地に至った、
ハウルの性格によるものでした。

新しい一週間が始まりました。
今週からは、冬期休業中だったMyふぁ~むの畑活動を再開するぞ!