人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せにな~れ!

幸せにな~れ!_e0005411_663377.jpg
日曜日。

・・・ですが、「UKC JAPAN」の寒川のシェルターでボラってきました。
ちなみに夫は「つまんねぇ。」と仕事へ行っちまった。

休日は家族サービスを最優先にしておりますが、ボラったのには訳があります。
それは、ハウルと同郷である「香川わんこ」が、晴れてシェルターを卒業するから!
「香川わんこ」の応援団としては絶対に見送らにゃ~。

土日はベテランボラさんやボラ人が多い。
見送りついでに、ボラってようと気軽な気持ちでいましたが・・・。
マジボラになりました。
「miw@さん。ちょっと出かけてくるから、お掃除たのむわ(関西弁)。」と、
代表からのご指名でゲージの掃除を引き継いだ私。

ボラ祭り勃発寸前の大盛況のボラ入り。
次から次へとお散歩へ出かけ、しかも外は暑いのでお散歩時間は短め。
どっと出かけて行って、どっと帰ってきます。
お掃除は休む間もなく追い立てられる。
汗はとめどなく流れ、額にねじり鉢巻き。
ベテランボラさんと2人、死に物狂いでゲージのお掃除に没頭しました。

それでもこのコのお散歩だけは、譲れない!

「香川わんこ」のリナ(Mix・♀・推定年齢5歳前後)。
幸せにな~れ!_e0005411_104351.jpg

一時は100匹近くにも膨れ上がったという犬同士の喧嘩が絶えない劣悪な多頭飼育環境で、
ハウルは雨ざらしの屋外でずっと繋がれっぱなしでしたが、
リナは不衛生な狭い小屋に閉じ込められっぱなしでした。
免疫力低下によるアレルギー性の皮膚炎で、
地元のボラさんに保護された時は毛は抜け落ち皮膚は赤くただれ、酷い状態でした。

極度のビビりで人見知り。
お散歩は用が済むとさっさと帰ろうとするタイプ。
ゲージの隅っこでじ~っと様子を伺っている大人しいコ。

そんなリナを家族に迎えて下さったのは、
「香川わんこ」の応援団のベテランボラさんのまぁさん。(旧:くりあんママ)
実際に香川の現場までボランティアに行かれ、
香川わんこの追っかけが「UKC JAPAN」のボラ活動に参加されるきっかけとなった、
笑顔が素敵な方です。

ハウルのお迎えの日には、大雪の中を駆けつけた下さった恩人。
幸せにな~れ!_e0005411_1042757.jpg
まぁさん家は先住犬2匹&先住猫2匹の大家族です。
通常なら先住犬との相性を見て・・・ですが、まぁさんは「トライアルなし!」宣言。
いきなりのぶっつけ本番の気風の良さが、男らしい・・・。
それもそのはず。
この半年間。まぁさんはボラる度に、
リナと先住犬猫とのシュミレーションを頭の中で、繰り返し繰り返し重ねてきました。
ゴカゾクとの話し合いを何度も重ねました。
そして送り出す私達も、な~んの心配もしておりません。

リナだけが、状況を把握できず固まっている。

幸せにな~れ!_e0005411_1044470.jpg
誕生!アンジェリーナ。

「ハウル」という名前もなかなかのもんだと自画自賛したけど、
リナの「アンジェリーナ」には負けたぜぃ。

アンジェリーナは大きなお屋敷で、
お花がついたピンク色の可愛らしいふかふかベットと、
お庭には専用のドックランを作ってもらって、
本物の御姫様になります。

まさにシンデレラ!
周囲をあっ!と驚かせるレディに変身を遂げることでしょう。

アンジェリーナが落ち着いた頃に、遊びに行きたいなぁ!

そして同じ日に幸せをつかんだもう1匹。
幸せにな~れ!_e0005411_1045997.jpg

D棟の窓際族「ジョン」。
東日本大震災で被災したわんこ。
ジョンについては私自身が知っているデータがほとんどないのですが・・・(ごめんなさい。)
とても人懐こくてお散歩が大好きな元気なコ。
ボランティアさんの中でも人気者でした。

幸せにな~れ!_e0005411_1051888.jpg
大勢のボランティアさんに見送られて、
ジョンは新しい家族のもとへ巣立ちました。

もう一つ。
ボランティア仲間のKさんから、「you tube」の素敵な動画を紹介して頂きました。
イギリスで製作された1分間の心温まるストーリー。

私のように英語がちんぷんかんぷんでも大丈夫。



ハウルと重なって、涙がでた。
何度も何度も見てしまった。
ハウルぅ。ウチの家族になって幸せかい?

皆み~んな幸せになれっ!