人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐(超繁忙期)の前の静けさ・・・。

嵐(超繁忙期)の前の静けさ・・・。_e0005411_11325682.jpg
6月最後の日曜日。
休日の朝ごはん。
チーズオムレツの形が崩れてしまったのはご愛嬌。
平日は腹もち重視で100%ごはんですが、遅い朝食の休日は「パン」のことが多い。

パンが大好きなあーくはパンの匂いをキャッチするなり目の色が変わり、
食卓張り付き隊としての任務を強化する。
普段は食卓に興味を示さないハウルもパン登場となれば話は別。
あーくのサブ隊員として遠巻きに無言のプレッシャーをかける。

我が家のコ達はパン好きだねぇ。

日曜日は来るべき繁忙期の決戦に向けてのんびりモード。
あーハウのお留守番の褒美用に、
たろっち母様の考案の「鶏ササミジャーキー」を焼きました。
あーハウの大好物の一つです。
鶏のササミを肉叩きで叩いて、オーブンで焼くだけ。
だけ・・・なんだけど、なかなか母様のようにカリカリとした極上のジャーキーに仕上がらない。
嵐(超繁忙期)の前の静けさ・・・。_e0005411_1131276.jpg

我が家のオーブンレンジではたったこれっぽちしか一度に焼けない。
5~6枚が精いっぱい。
2馬力で食べられると、3日ともたないんだなぁ。
この日の出来はまぁまぁ及第点。

あーハウの爪切りを敢行。
嵐(超繁忙期)の前の静けさ・・・。_e0005411_11311843.jpg

ハウルは繋がれっぱなしのほったらかしにされていたので、
爪が長く、小まめに切ってあげないといけない。
しかも、爪の中の血管が伸びてしまってて、少し切っただけで出血する。
最初の頃はなかなか血が止まらずびびったけど、
病院のトリマーさんから
止血パウダー「Quick Stop」(動物用医薬品)なるものを教えて貰いました。

ハウルのお世話は、何にしても無抵抗なので楽ちん。

問題はあーく。
嵐(超繁忙期)の前の静けさ・・・。_e0005411_11312851.jpg

あーくは生まれてから今まで、爪を切ったことがありません。
お散歩で勝手に削れるのか、あまり伸びない体質なのか・・・。
切るのは地面に触れない前足の「狼爪」だけ(後ろ足にはない)。
そのたった2パッツンでも、大騒ぎ。爪切りをあてがうだけでも怒ります。
まだ何もしていない、この写真も実は怒ってる。
だましだまし、なだめながら切っております。

嵐(超繁忙期)の前の静けさ・・・。_e0005411_11314387.jpg

後は念入りにブラッシングをして・・・さっぱりしました。

今日から7月!新しい一週間が始まりました。
今週もあーくとハウルに励まされながら、頑張りますっ!