人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東伊豆に行ってきました♪

今年に入ってから関東地方、一番穏やかな晴天に恵まれた3連休。
miw@一家は静岡県の東伊豆・伊東市一碧湖畔にある旦那様の会社の保養所に静養に行ってきました。
メンバーは、私達一家(旦那様・柴犬あーく)&お互い離婚を経験し、昨年の夏に知り合ったという今まさにLOVELOVEな熟年カップル&夫婦共に仲良し若夫婦でございます。
共通点は、旦那様の会社関係。
なにを隠そう・・・私達は社内恋愛の末に結ばれた訳でありまして、寿退職をした現在も親しくさせていただいている方々なのです。

東伊豆に行ってきました♪_e0005411_18471991.jpg私の住む湘南から伊豆に向かうのには、箱根を山越えするルートと熱海を通過する海沿いのルートがありますが、私達は迷わず山越えルートを選択。
これが正解でした。
「箱根の山は天下の剣~♪」と歌われるだけあって、ここは折りしも寒波の影響で雪。
全面チェーン規制され、通行止めのルートもあります。

東伊豆に行ってきました♪_e0005411_18584355.jpg湘南から伊豆に向かう場合、皆この時期はチェーンを嫌い海沿いにルートをとります。
はなはだプチ自慢ではありますが、我が家は実家の別宅の茨城を行き来することもあり、冬の間はスタットレスタイヤを装着しています。
山の間からかすかに見える大渋滞を尻目に、軽く優越感♪
「天下とったど~!」(←小さい天下^^;)と、余裕の記念撮影でございます。パチリ♪

すいす~いとご機嫌だった山を降りても、「あれれ?」温暖なはずの伊東の平地にも雪があるではありませんか。
もちろん道路にこそはありませんが、そここになごりが・・・
これに一番喜んだのは、柴犬あーく。
早朝に散歩した一碧湖畔では、大ハッスル。
雪面に体をこすりつけ、転げ周り全身で喜びを表現。
しまいには、凍っている湖の水面をツルツルすべりながら楽しそうに走り始めました。
氷が割れなかったからいいものの、一瞬私達夫婦が凍りました。
東伊豆に行ってきました♪_e0005411_1912413.jpg

それにしてもこの晩は、3家族でよく飲みました・・・^^;
そろいも揃って、元会社連中は酒豪揃い・・・仕事仲間というより、アフター5の飲み仲間つながりでございます。
持ち込んだ酒はいうまでもなく、冷蔵庫に常備されていたお酒まで手をつける始末・・・
帰り道はいくら空いているとはいえ、カーブの多いクネクネの山道はもちろん勘弁!
大人しく、海沿いのルートをとり大渋滞にはまりました・・・^^;