人気ブログランキング | 話題のタグを見る

비빔냉면(ビビムネンミョン)

비빔냉면(ビビムネンミョン)_e0005411_10392097.jpg

日本の焼肉屋さんに足を運ぶと、牛だしの冷たいスープのはったさっぱりとした冷麺を見かけます。のどこしがよく、ゴムのように強いコシのある細麺は季節を問わず韓国の家庭ではよく食べられています。
冷たい麺は夏をイメージしますが、もともとは寒い冬にオンドル(韓国特有の床暖房)のきいた暖かい部屋で食べていたものだそうです。
好みでお酢や辛子を添えていただきますが、全く辛味はなく爽やかな味です。
が、この비빔냉면(ビビムネンミョン)は真逆!
汁ナシの味は濃い目で、「これでいいのか!!」と震えるほど辛い!激辛!
私が作る韓国料理のなかでも一、二を争う辛さです。
しかし突如として猛烈に食べたくなるトキがあります。辛いのですが、また一口・・・悶えながら一口・・・あとを引く辛さなのです。
私と結婚して、韓国料理には慣れてきた旦那様もこの麺だけはお手上げで、専ら旦那様のいない昼食に一人で食しております。
好みがはっきりと分かれる味です。
何度も言いますがものすご~く辛いので、玄人好みの味といえます。
おそらくレシピをのせても、作ろうと思う方はいらっしゃらないかと想像しますが、私のビビン麺のタレ(タテギ)には、コチュジャン・粉唐辛子・砂糖・醤油・酢・こんぶダシ・にんにくのすりおろし・半すりのゴマ・ごま油が絶妙な割合で配合されています。
あとは、きゅうりあれば梨など辛味を抑える野菜と一緒に混ぜるのみ。白菜キムチを添えてどうぞ。
韓国の細麺がてにはいらなければ、日本の素麺でも代用が可能です。

挑戦してみますか~?
食した後の責任は負うことはできませぬのでご了承くださいませ^^
by miwappeA | 2006-02-20 11:00 | +韓国