人気ブログランキング | 話題のタグを見る

여러가지 만들었어요(ヨロカジマンドロッソヨ)いろいろ作りました

仕事がお休みの日は、夕方5時ぐらいからキッチンに立ち、ビール片手(!)に普段よりじっくりと時間をかけて夕食の支度を始めます。

여러가지 만들었어요(ヨロカジマンドロッソヨ)いろいろ作りました_e0005411_6103756.jpg■잡채(チャプチェ)春雨の炒め物
韓国家庭料理の定番中の定番。おもてなし料理にもよく登場します。
作り方は、ちょっとめんどくさくて材料を一つづつ炒めて、最後に全て混ぜ合わせるという炒めるというより混ぜる料理です。
週の後半に入ったこともあり、具は冷蔵庫の残り物ばかり。
ほうれん草・玉ねぎ・きくらげのみの赤貧チャプチェ^^;
味付けは塩・胡椒・醤油・砂糖・にんにくのすりおろし・ごま油。
韓国のさんつまいものデンプンが原料の太くてコシのある春雨「タンミョン」も切らしていたので、日本の緑豆春雨で代用しました。

여러가지 만들었어요(ヨロカジマンドロッソヨ)いろいろ作りました_e0005411_6181835.jpg■파전(パジョン)ねぎのジョン
万能ネギは根本だけ切り落として、長さをそのまま生かすのがポイントです。
小麦粉を全体的にまぶしておくと、ジョンの素になじみやすいです。
ジョンの素には、小麦粉・卵・塩・水をよ~く混ぜて作っています。お好み焼きよりゆるい感じ。
ジョンの素をフライパンに薄く流した後、万能ネギをジョンの素にくぐらせてフライパンいっぱいに広げます。
残りのジョンも素も入れて、押し付けるように両面をこんがり焼いたらできあがり~
生地を欲張って厚く流すと失敗しますよ。
ヤンニョンジャン(醤油・にんにくのすりおろし・酢・粉唐辛子・砂糖・ごま油)をつけていただきます。

여러가지 만들었어요(ヨロカジマンドロッソヨ)いろいろ作りました_e0005411_625143.jpg■焼き豚かな?
これは、焼き豚なのか角煮なのか照り煮なのか・・・
豚バラ肉塊を、長ネギの青い部分とにんにく・しょうが・酒と一緒に30分位下茹でします。
豚の煮汁・醤油・酒・みりん・砂糖で照りが出るまで煮絡めたらできあがり。
辛子を付けていただきま~す。
中華のピタパンに、千切りのキャベツと挟んで食べても美味♪
by miwappeA | 2006-03-03 06:34 | +韓国