人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国食材調達法

韓国食材調達法_e0005411_6471681.jpg

韓国料理を作るに欠かせない調味料や食材類。
最近では、そう種類は多くはありませんが、コチュジャンや韓国春雨・チジミの粉などはスーパーでも見かけるようになりました。が・・・
本格的に韓国料理を作るとなると、やっぱりたりない。
私の場合・・・どこで手に入れているか、ご紹介します。
まずなんといっても、大きくしめているのは、現地での買いつけ。
そう頻繁に行かれるわけがないので、現地で私は買いつけの鬼になります。
地元の人が普段利用する農協やスーパーに足しげく通い、山ほどの食材をプチ輸入してきます。

国内では、
新大久保・コリアンタウン「韓国広場☆」
職安通りに面しているこのスーパーは、リトル韓国。
食材はもちろんのこと、お惣菜やお酒、食器や雑貨・家庭用品も取り揃えています。
値段は、日本式ですけど、品揃えの豊富さは、ピカイチ☆
上記の写真は、「韓国広場」の味噌売り場。
すごい数でしょ!? 商品名もハングル文字で書いてあるのですよ。
湘南新宿ラインが開通して、足が便利になりました。
でも、私にとって東京は遠い・・・頻度は年1回くらいのまとめ買い。

「横浜橋商店街☆」
横浜を代表するアーケード商店街デス。
浜っこの「下町」っぽさを備えた商店街として人気です。
140店のうち生鮮食品や惣菜店も多いが、在日の方がきりもりする韓国料理惣菜店が多いのも特徴。
私の父がこの商店街のファンで、葉山からわざわざ買いに行きます。
私もその昔懐かしい商店街の素朴さが好き。
韓国食材も充実しているので時々出向きます。・・・頻度は3月に1回程度。
主に、生の食材を買います。

最後は、ずばり韓国の先生に分けてもらう(笑)。
先生は、ソウルに住むお姉さんに時々食材を送ってもらっているそうです。

上記手段のいづれかで、私は欲しい韓国の食材を調達しています。
by miwappeA | 2005-07-27 06:48 | +韓国