人気ブログランキング | 話題のタグを見る

오징어볶음(オジンオポックン)イカの辛味炒め

오징어볶음(オジンオポックン)イカの辛味炒め_e0005411_1472054.jpg

日常が戻りました。
やっぱり今日の仕事は、ちょっと疲れたかな~

■오징어볶음(オジンオポックン)イカの辛味炒め
お刺身で食べられる新鮮な小さなスルメイカが売っていました。
よし!今日は「오징어볶음(オジンオポックン)イカの辛味炒め」
韓国家庭料理の定番ですが、食堂でもいただけます。
日本人は、全世界の1/4もの量のイカを消費するイカ大好き国民らしいのですが、韓国人も負けてはいないはず。
生のものはおかずにおつまみ。乾き物はそのまま炙って食べたりヤンニョン(合わせ調味料)に混ぜたり・・・市場でも凧のように大きく、一体誰が買うのだというほど大量の「のしイカ」を見かけます。

イカに多く含まれているタウリンは血液中のコレステロールを減少せ、心臓の働きを強めることや肝臓の機能を高める作用なども持っているとか。
肝臓の機能・・・飲兵衛の私には必要な栄養素ですわ。
積極的にいただきたい食品です。

さて、作り方。
野菜は、玉ねぎ・人参・長ネギ・ししとうを用意しました。しし唐の代わりにピーマンでも構いませんし、青唐辛子があれば本格的。
あらかじめ、ヤンニョンジャン(コチュジャン・粉唐辛子・醤油・酒・にんにくのすりおろし・砂糖を混ぜたもの)を準備しておきます。
フライパンにごま油を引き火の通りにくい野菜から順に炒め、薄く塩・胡椒します。
大方火が通ったら、スルメイカを入れヤンニョンジャンに絡めたらできあがりです。
お皿に盛り付けて、半すりのゴマを散らします。
ポイントはスルメイカを入れたら、手早く仕上げること。せっかくのイカが固くなってしまいます。
この甘辛が跡引く味。
ご飯にはもちろん合いますが、そうめんを茹でて横に添え、絡めながらいただくのもいけます!
時間がたってイカや野菜からでた旨み凝縮の甘辛タレを使ってチャーハンにすると2度美味しいが楽しめます。
by miwappeA | 2006-05-09 14:45 | +韓国