人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国くいしんぼう旅行記~二日目前半

韓国くいしんぼう旅行記~二日目前半_e0005411_1859237.jpgソウル滞在二日目の朝は目覚ましより先に腹痛で目が覚めました。時を同じくして旦那様も腹痛が目覚まし。
ふと室内を見るとmiw@父がいない・・・どうやら早朝の明洞へ散歩に繰り出した模様。なんて元気な61歳!オレンジジュースを片手に軽やかな足取りでホテルに戻ってきました。
私達といえば・・・やはり食べすぎ(-”-;)うーん
幸いにも私はピーピーではありませんでしたが、今日はソウル郊外にある世界遺産に認定された「水原」(スゥウォン)を見学する予定。電車で1時間の距離。遠いなぁ。
もちろんトイレなんて車内にあるわけでもなし不安は残ります。
旦那様にいたっては、私が朝シャワーの真っ最中に2度目の腹痛に耐え切れなくなり、こともあろうかバスルームに入ってきました。カーテン1枚を隔てて繰り広げているプリプリ地獄図・・・想像してはいけません!

二日目~あさごはん
■죽(チュク)粥
韓国くいしんぼう旅行記~二日目前半_e0005411_1964357.jpg韓国くいしんぼう旅行記~二日目前半_e0005411_197372.jpg

韓国くいしんぼう旅行記~二日目前半_e0005411_197214.jpg韓国くいしんぼう旅行記~二日目前半_e0005411_1974084.jpg

朝ごはんは私の強い希望によりお粥!ソウルに来たら一度は食べないといけません!お粥屋さんに限らずとも朝食には不自由しません。早い時間帯から営業しています。
韓国のお粥は、色々な種類があるのがいいところです。私はおだやかな野菜粥をチョイスしました。
残る二人はそれぞれ、きのこと牡蠣のお粥(miw@父)・海鮮粥(旦那様)。
粥とはいえ量が多い!ら~めんの丼の大きさ位ありますもの。
男性陣はペロリと平らげましたが、わたくし乙女は1/3ほど残してリタイヤ。
あがりの冷たい梅茶が嬉しい。お腹に効いてくれればいいのだけど・・・
この後のことを考えて持参した胃薬はしっかりと飲みましたがね。

韓国くいしんぼう旅行記~二日目前半_e0005411_1930574.jpg

この駅どこかで見覚えがありませんか?そうです。日本の「東京駅」にそっくりでしょ。
それもそのはず。設計者が日本人で同じ方だそうです。
ここが「ソウル駅」です。これから世界文化遺産のある「水原(スゥウォン)」へ出発です。
ソウルにはもう何度となく訪れていますが、実は郊外は初めて。
うわさには聞いていましたが、韓国では長距離路線の電車に乗っていると日本では考えられないようなことがおこります。
それは「物売り」。決して公式の車内販売ではございません。
突如として一般(?)の商人があらわれ、まるでがまの油売りのような口上でまくし立て、この商品がどんなに優れているのかいきなりの実演販売です。
ぽか~んと見ていると、意外と売れるんですよ。日本では見向きもされないような代物なのに。
おじさんの話術に加えて、日本円で100円~500円というのチープな値段設定も乗客を刺激するのでしょうか。私達が乗った車両には片道で、(おそらく)どんなに歩いても疲れない&蒸れない靴の中敷やキムチの飛汁でさえも簡単に落としてしまう魔法の染み抜き、そして商売ではありませんが、目の見えない方が物乞いにやってきました。
韓国人の商魂たくましいというか・・・なんというか・・・・
私と旦那様は、物売りが来るたびに「こっちには来ないで~!」と身を固くするばかり。
その様子をまたまたニンマリと傍観してたmiw@父でありましたが、この日最大のピンチが身に降りかかりました。

miw@父、突然の腹痛の為、途中下車・・・

先は長い!ゆっくり行きましょうです。はい。