人気ブログランキング | 話題のタグを見る

깻잎김치(ケニップキムチ)えごまの葉のキムチ

깻잎김치(ケニップキムチ)えごまの葉のキムチ_e0005411_1020921.jpg

깻잎김치(ケニップキムチ)えごまの葉のキムチ_e0005411_10254330.jpgえごまはシソ科の植物で、葉の形は青シソの葉に似ていますが、香りと味はだいぶ違います。
シソよりもくせのある味です。日本ではあまり馴染みがないかもしれません。
韓国では1年中出回りますが、旬はちょうど今頃から夏にかけて。
食欲を増進させるので、夏バテ防止用の野菜だとも韓国では言われています。血液を清浄化してサラサラにする効果もあるとか。
酒飲みのどろどろ~ヘドロ血の私には奇跡の野菜!
小さいときは大嫌いだったのですが、大人になってから独特の香りが逆に好きに転じた野菜。
炊き立てのご飯に、えごまの葉のキムチと韓国のりをくるんで食べれば、朝から何杯でもいけます。
おかずなんていりませ~ん^^


깻잎김치(ケニップキムチ)えごまの葉のキムチ_e0005411_10314067.jpg■깻잎김치(ケニップキムチ)えごまの葉のキムチ
えごまの葉は、なかなか見かけませんが、私の近所のスーパーはえらい!ことに売っているのですよ。50枚くらいの束で300円ほど。一般的には、韓国食材店やインターネット通販に頼ることになります。
さて、そうして手に入れたえごまの葉を丁寧にあらってざるにあけ、水気をとります。
つけ汁として、にんじん(千切り)・玉ねぎ(千切り)・万能ネギ(小口切り)・赤唐辛子(輪切り)にんにく(みじん切り)・ごま・ごま油・粉唐辛子・しょう油をボールに入れて混ぜます。
葉っぱ一枚一枚に、漬け汁を万遍なくひたして重ねていけばできあがり~
半日くらいで、食べられますよ。

ちなみに旦那様は「えごまの葉」が苦手なので、私の独り占めということになります。
うっしっしっ~v( ̄∀ ̄)v♪