人気ブログランキング | 話題のタグを見る

두부조림(トゥブジョリム)豆腐の煮物

두부조림(トゥブジョリム)豆腐の煮物_e0005411_10175695.jpg

今朝。
夜中に盛りがついた猫の鳴き声に安眠を妨害され、その後ほとんど眠れず目覚めが非常に悪かった。
そんな憂鬱な気分を払拭すべく、今日は久しぶりにスカートをはいて華やかに出勤することにしました。スカートにストッキングを履くと、自然にメイクやヘアスタイルなどにも力が入ります。(元が元なのでそんなに変わらないけど^^;
ああ。股下が涼しい・・・
普段の私は、ジーパンスタイルがほとんど。ジーパンに負けないくらいスカートも持っているのですが、仕事が終わり帰宅してまず一番に柴犬あーくの散歩をします。スカートだと動きやすい服に着替える必要があるのです。
チワワやプードルのような愛玩犬でしたら、スカート姿も「あり!」というかむしろ「らしい!」かもしれませんが、柴犬の散歩にスカートをヒラヒラさせミュールを履いて「カツーン!カツーン!」と歩く姿は、周りから見れば奇異でしょう。第一、あーくはかなり引っ張るので、危険です。
この「着替え」が面倒で、動きやすいジーパンを選んでしまうのですね~。
楽な方、楽な方を選んでしまうのは、やっぱりおばさんになったのかも。20代でしたら、まずおしゃれ優先でしたもの。
「女は30代から生き方が顔にでる」といいますから、流行の服より自分の好きな服を選ぶようになった今、自分らしさがでるように、そして「おばん」よりも「艶女(アデージョ)(最近ではこういうらしい)」として年相応に気張って、自分を磨き続けなくてはいけませんね。
女に生まれた宿命だわ。

■두부조림(トゥブジョリム)豆腐の煮物
豆腐の煮物といっても韓国には色々な料理法があるのですが、(こんなのとか)これは韓国版「麻婆豆腐」。
トウバンジャンやテンメンジャンの代わりに、コチュジャンが入ります。
家で「麻婆豆腐」といえばコレ。
フライパンにごま油をひき、豚のひき肉か合い挽き肉を炒め、塩・胡椒します。
肉に火が通ったら、四角く切った豆腐とヤンニョンジャン(醤油・コチュジャン・にんにくのすりおろし・しょうがのすりおろし・酒・砂糖)を入れます。水分が足りないようだったら水を少し入れて蓋をして煮込みます。
しばらく煮込んだら、長ネギのみじん切りとごまを入れてざっと大きくかき混ぜます。
お皿に持って、万能ネギの小口きりを散らせばできあがり~
辛いのが好みの方は、ヤンニョンジャンに粉唐辛子を入れて調節してくださいね。
ご飯にぴったり~な、旦那様おすすめの一品です。
by miwappeA | 2006-06-28 10:57 | +韓国