人気ブログランキング | 話題のタグを見る

곰탕(コムタン)牛テールのスープ

곰탕(コムタン)牛テールのスープ_e0005411_10174018.jpg

いつのまにか、日も短くなったと思えばもう!10月!今年も残すトコあと3ヶ月じゃないですか!
季節の移り変わりは早いものです。
30歳を過ぎて1年があっという間に過ぎていくような・・・
これって歳をとったってことなんですってね。
好きなことばっかり優先して、子供も産まないうちにぼやぼやしていたらタイムリミット!しわしわのおばあさんになってしまうかもね(笑)

さて、9月はblogの更新を休止して、表向きは韓国語に打ち込んでいたわけですが、大人になって後天的に習得する語学学習の難しさを切に感じております。私の頭がスポンジで韓国語が水だったら・・・たっぷり吸収できるのにな~
私といったら、右から左!記憶力悪いのよ・・・おまけに、夜は酔っ払いなので、昼間が中心の学習。朝のNHKラジオを聴いたり、会話集を眺めたり、韓国ドラマを見たり、韓国語の授業で録音したフレーズを繰り返し聞いたり、机に向かってねじり鉢巻勉強という切迫感がなく、ながら学習専門なんです。
だから!伸びないのよ!そこなのよ!集中力に欠けているのよ!
今の私の韓国語能力は、聞き取り50%・会話30%というところでしょうか。
もう少し考え込まなくても、すら~っと言いたい事がいえるようになったらいいな。

■곰탕(コムタン)牛テールのスープ
これは大分前に作ったものですが、旦那様の大好物。
時間はかかるけど手間はかからない。雨降りの休日。一日家にいる予定の日に朝からグツグツ煮込めば、夜には極上のスープに。白く仕上げる秘訣は、蓋をすること。
味付けは卓上で、各自の好みに合わせて塩・胡椒で調味します。このコムタンに合うのは、カクテキ(大根のキムチ)スープのなかに入れて食べるのがいいんですよ。大根は、牛の臭みを緩和します。
テールはお皿に取り出して、岩塩をちょっことつけてがぶり!ほろ~っと骨から外れます!
最後にはご飯を入れて、クッパにね。

곰탕(コムタン)牛テールのスープ_e0005411_11113562.jpgおまけ♡
こやつも元気ですよ~。
涼しくなって、夜がよく眠れるようです!
人のベットに上がりこんで、熟睡しております。
by miwappeA | 2006-10-02 11:17 | +韓国