人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャージャン麺のレシピ

ジャージャン麺のレシピ_e0005411_8134779.jpg
以前韓国語の先生の家でごちそうになった「ジャージャン麺」。
先生にレシピを習ったので、私の備忘録としてご紹介いたします。
「ジャージャン麺」というと日本では、中国の薬味肉味噌・中華麺が馴染みがあるので、韓国のは好き嫌いが分かれるところ。
どす黒い色から、ダメ~って人もいるかもしれませんね。
中国はピリ辛ですが、韓国のは全く辛くないのですよ。


今まで私は、日本で比較的手に入りやすい韓国食材を使った料理を紹介してきました。
それが、モットーでもあったのですが、このジャージャン麺は作るうえで、ちょっと手に入りづらい物があります。

ジャージャン麺のレシピ_e0005411_7355373.jpgそれがこのジャージャン麺に必要不可欠な、黒豆を醗酵させて作る「춘장(チュンジャン)」という真っ黒の味噌。
私は、韓国で買ってきたお醤油の製造で有名な「오복(オボック)」という会社の味噌を使っています。




■材 料 (2人前)
 ・ジャージャン 150g
 ・じゃがいも 中1個
 ・玉ねぎ   大1個
 ・人参     1/2本
 ・豚肉or豚肉 100g
 ・油  適宜
 ・片栗粉 大2

■作り方
1.材料をカレーをつくるときより、小さく切って油でいためる。
2.ジャージャンを1にいれてからめる。
3.水500ccを入れて、野菜がやわらかくなるまで煮る。
4.水100ccに片栗粉をとかし、とろみをつける。
5.細めのうどんを茹で上げ、4をのっける

*きゅうりを千切りにして、できあがったジャージャン麺の上に乗せると彩がきれいです。
*ジャージャン麺は、キムチと一緒に食べるのが韓国流。
*ごはんにかけて、ハヤシライス風にしてもおいしいです。
by miwappeA | 2005-08-08 08:09 | +韓国