人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国食いしん坊ツアー~食事編その2

韓国旅行も後半です。
日本ではすぐ疲れちゃうのに、数日間で逆にますます元気になってきました。24時間眠らない街・エネルギッシュな人達・おいしい食事・・・たくさんの元気を吸収しているようです。

韓国食いしん坊ツアー~食事編その2_e0005411_1310106.jpg■ホテルのバイキング
3日目の朝ごはん。
旦那様の2日分の朝食チケットを使って、私もホテルレストランへ潜入。
さすがインターナショナルホテル!世界中のゲストが満足できるよう配慮がなされ、世界各国の料理が、地域ごとのブースに並んでいます。主食だけでもパン・お粥・オートミール・ごはん・とうもろこしの粉みたいなの・いも・中華パン・ナン・パスタと勢ぞろい。食の万国博覧会です。
私、朝から興奮してしまいました。
フルーツやクロワッサンを食べるフランス人(?)、朝からステーキを食べるアメリカ人(?)、カレーを食べるインド人(?)と食事の好みが見事に体型と比例しているような・・・
朝一番に食べる料理って、個人が食べ慣れた好きなモノを本能的に選ぶみたい。観察するだけでもおもしろい!
私といえば・・・お粥を中心に、生野菜・キンパッ・キムチ・大根の酢漬け・スクランブルエッグ・蒸し饅頭・鶏のから揚げをチョイス。ええ。私の本能・・・もちろん!完食ですわ。

■낙지볶음(ナクチポックン)たこ炒め
韓国食いしん坊ツアー~食事編その2_e0005411_13295443.jpg韓国食いしん坊ツアー~食事編その2_e0005411_13301631.jpg

この旅行で食べた料理の中で、辛い!キング・オブ・チャンピオン!!
ソウル式のナクチポックンです。釜山式はスープの入った鍋に対し、ソウル式は炒め物。韓国激辛料理の形容詞ともなっています。
ごはん・サンチュ・のり・豆もやし・ごまなどとともに、ナクチポックンを入れて混ぜ混ぜして食べるのですが、ありえない辛さ!唐辛子味噌味そのまんま。
隣の綺麗なお姉さんが、うっすらと汗をかきながらも涼しい顔で食べているのには、まいった!私といえば平常心を装うと思いつつも無理。辛くて体が震えてくる。たこ炒め・・・たこ痛め!口の中、イタタ!です。
反対に、平然と食べ続ける我が夫。韓国に来て味覚が壊れたのか、彼はおかしい・・・

韓国食いしん坊ツアー~食事編その2_e0005411_13434837.jpg■부대 찌개(プデチゲ)部隊チゲ
韓米軍部隊から流出した缶詰を使用して作られたとも、韓国軍部隊の若い兵士が始めたともいわれるチゲ。
スパム・ソーセージ・チーズ・韓国餅・野菜・インスタントラーメン(辛ラーメン)が入った新感覚のボリューム満点鍋で若者に人気があります。
まあ。そこそこ辛いのですが、ナクチポックンを食した後なので穏やかにすら感じます。ナクチポックンが日本海の荒れ狂う波なら、プデチゲは太平洋の凪ですな。
汁をどんどん煮詰めていって、〆にはご飯をいれてチャーハンに。
韓国食いしん坊ツアー~食事編その2_e0005411_1425452.jpg韓国食いしん坊ツアー~食事編その2_e0005411_14252754.jpg

ああ。食べた!食べた!!

韓国食いしん坊ツアー~食事編その2_e0005411_14311961.jpg■해장국(ヘジャンクッ)酔い覚ましのスープ
4日目朝ごはん。
二日酔いを解消してくれるという意味で「ヘジャン(解腸)グッ(スープ)」と呼ばれる親父色が非常に濃いスープ。単にヘジャンクッといっても地方ごとに材料や調理方法が違い、その味も千差万別です。
この日は二日酔いというわけではなかったのですが、ブラブラしていてたまたま見つけたので入ってみることに。
牛のモツや血の塊が入っているため、考え込んでしまうと食べられません。
思い切りが必要です。牛の血の塊は、レバーより生臭くなく卵の白身のような食感。
味はなく美味しいものでもありません。
ビロビロ毛のようなものが生えたモツ(多分胃でしょう)は、お口に合いませんでした。
残念ながら完食は不可能・・・私も乙女ですわ。

韓国食いしん坊ツアー~食事編その2_e0005411_1446526.jpgヘジャンクッが不発に終わってしまったため、お腹が満たされない。
・・・というわけでコンビニに寄り、 1000Wのノーマルなキンパッを購入。
コンビニ食といっても、よくできてますよ。5色揃えた具沢山。
ホテルにて1本食べ、ようやく満足しましたとさっ!