人気ブログランキング | 話題のタグを見る

두부조림(トゥブジョリム)豆腐の煮物

두부조림(トゥブジョリム)豆腐の煮物_e0005411_10524465.jpg
何か悪いものでもを食べたか、はたまた食べすぎか、今朝は腹痛が目覚ましでした。
時~々こういうことがあります。
特に思い当たる節がないのに、お腹が大反乱。
今日がそんな日でした。朝から何回トイレにいっただろう。
寝相の悪い私は夜中に布団をはいで、お腹を冷やしたのでしょうね。
足も冷たく痺れるように痛い。
それにしても、ウォシュレットというマシーンは世紀の大発明だねぇ。
「もう一声!」という時には、マッサージになるし、お尻が綺麗さっぱりすっきりするよ。ウォシュレットがない生活なんて考えられないかも。

そういえば、ウォシュレット装着には旦那と一悶着ありましたっけ。
旦那は引っ越す前までウォシュレットを使ったことがなかった。ありがたみを知らなかった。のでマンション購入時、そんなものは必要ないと言い放ちました。
家のマンションは標準装備ではなく追加料金のオプションだったのです。
私の実家は昔からついていたし、今時、新築で標準装備じゃないなんてありえないでしょ?
「食器洗浄機(これまたオプション)はいらないからウォッシュレットは・・・」と懇願したのですが、一度いいだしたら聞かない旦那は「無理!」の一点張り。どんなに便利で気持ちのいいものか説明しても、耳を傾けず「贅沢品」として却下されました。(もちろん。もれなく食器洗浄機も)
結局、私が裏で実家に手を回し、miw@父が引越し祝いということでつけてくれました。
でも旦那はすぐに使わなかった。
「痛そう」「跳ねそう」とか意地を張って、断固拒否。私はウォシュレットがついた事で満足だったので、旦那が使おうが使うまいがご勝手に~と放っていました。
いつからだろう?いつの間にかです。今ではすっかり愛好者。
百聞は一見に如かずですね。毎朝トイレから「シャー」と快音が聞こえます。
だからいったじゃん~!
とはいうものの・・・最近じゃ会社や公衆トイレにも装着されていますが、そんなウォシュレットは使うのをためらいます。潔癖症ではないけれど、バイ菌だらけで不潔に感じるの。
やっぱり家に限るね。

■두부조림(トゥブジョリム)豆腐の煮物
豆腐(絹ごし推奨・舌触りがいいよ)はしっかり水切りをして、采の目にきります。
粉をつけて油をひいたフライパンで焼き目がつくまで焼き、一旦取り出しておきます。
同じフライパンに合わせ調味料(コチュジャン・醤油・砂糖・にんにくのすりおろし・粉唐辛子・だし汁・酒)を入れて火にかけ、焼いた豆腐を戻しいれて煮絡めたらできあがり。
わけぎを散らすと見た目も綺麗です。厚揚げでも手間なく美味しくできます。
しっかりした味なので、冷めても美味しい。私はお弁当にも入れます。
by miwappeA | 2007-06-06 11:55 | +韓国