人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日のお昼ごはん♪

休日のお昼ごはん♪_e0005411_12574024.jpg
お昼ごはんシリーズ第二弾。(何弾まであるのか?)休日編。
ようやく「お中元」戦線も一段落して、平穏な週末を過ごせるようになりました。
そしたらど~しても食べたくなってしまった。だいぶ前に買って冷凍庫で深い眠りについていた牛テール。さあ出番です!
休日のお昼ごはん♪_e0005411_12581179.jpg土曜日の朝から20時間ほど煮込んだ「コムタン」がこの日の主役。
とにかく時間がかかりますが、作り方はいたってシンプル。
1時間ほど水につけて血抜きした牛テールのぶつぎりを一度茹でこぼし、再び長ネギ・しょうが・にんにくとともにグツグツ煮込むだけ。
白く濁らせたかったら蓋をして、透明なスープに仕上げたいのなら蓋はしません。
濃厚なスープを!と体が要求していたので、今日は蓋をしました。
スープがなくなったら水を注ぎ足し、弱火でコトコトコトコト。とにかく煮込むこと。
圧力鍋があればあっちゅう間ですが、私はこのコトコト時間が好きなので気になりません。
テールは意外と脂があるので、私は一晩寝かして冷ましたスープの上澄みの脂を全てすくいとります。最後に拍子切りした大根を入れれば完成。
味付けは食卓で。好みの塩・胡椒で味を調えます。
この「コムタン」には「カクテキ」大根のキムチがセット。合うんだな~

休日のお昼ごはん♪_e0005411_12582994.jpg■キムチのチヂミ
こちらありあわせでこしらえたもの。
チヂミ粉にざっと切ったキムチとスライス玉ねぎ・豚のひき肉・水を混ぜ合わせて、フライパンでこんがり焼きました。
ヤンニョンジャン(漬けタレ)はポン酢にすりごまと長ネギのみじんぎり・粉唐辛子で。
外はカリカリ中はもっちりに仕上げるコツは、油を多めにし充分熱してからタネを入れることかな。



休日のお昼ごはん♪_e0005411_13213434.jpg
このわんこ覚えていますか?
私の実家で、実の娘・息子以上に溺愛されている「チョラニ(パピヨン・♂)です。
こやつ困ったことに一人で留守番ができません。日曜日両親が一日出かけてしまうということで我がマンションで預かりました。
チョラニには最大にして最高の欠点があり!
とにかくよく吠える。しつこく吠える。怒ってもスイッチが入ったら止まらない。
気が済むまで甲高い声で吠え続ける。
やめてくれ~!!!近所から苦情が来る!
これさえなければねぇ~
by miwappeA | 2007-07-22 13:37 | +韓国