人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国の保存食

韓国の保存食_e0005411_11154747.jpg
■장조림(チャンジョリム)牛肉のしょうゆ煮
仕事が忙しく食事に手をかけられなかった反動か、時間のかかる料理を積極的に作っている今日この頃。
チャンジョリムとは牛ひれ肉塊(豚を使うこともある)をただ醤油で煮込んだだけの韓国の保存食です。
冷蔵庫で10日ほど持ちます。おかずがないときやお弁当に重宝する一品。
わたくし、このチャンジョリムをあえて牛スジ肉で作ってみました。なぜなら牛肉の塊は高いから。牛スジ肉の方が馴染みがあるから。
牛スジ肉はいつもの要領で一度茹でこぼした後、長ネギ・しょうが・醤油・酒と共にグツグツ柔らかくなるまで煮る。その後にんにくまるごとと・しょうが・青唐辛子・醤油と煮込むだけ。うずらの卵をいれてもいい。ヒレ肉なら15分程度煮れば十分ですが、ここはスジ肉時間がかかる。
本来保存食なので味付けは濃い目のしょっぱめ。でも一食で全部食べきるつもりでいるのでみりんを加え甘めに仕上げました。

教訓:牛スジ肉・・・味染みないねぇ~やはり牛ヒレ肉を使いましょう!

韓国の保存食_e0005411_11393124.jpg
■두부찌개(トブチゲ)・豆腐チゲ
あまりにも頻繁に作っているので更新することが少ないのですが、暑い夏を目前に熱い画像で暑さの準備運動をどうぞ(笑)
by miwappeA | 2007-07-24 11:46