人気ブログランキング | 話題のタグを見る

닭개장(タッケジャン)・鶏の辛いスープ

닭개장(タッケジャン)・鶏の辛いスープ_e0005411_13184487.jpg
えっ~報告いたします。
わたくし独自の観察によりますと、わんこという生き物は「筋肉痛」にはならないようです。
それに比べて私。情けない・・・サロンパス女。
大山登山の影響で、太腿・ふくらはぎがパンパンに張り、堅くなって普通に歩くことができません。
あまりの激痛に、「仕事を休もうか。」と本気で考えました。
「筋肉痛で休みます!」・・・そんな欠勤理由がとおるほど世の中甘くないよねぇ。
階段の昇降が特につらい。泣きそ~っ!!
遠回りではありますが、駅では身障者用のエレベーターに乗り、緩やかなスロープをビッコひきながらゆっくり歩きます。手すりがこんなにありがたいものとは。
駅のバリアフリー化に小さな感謝。
それにしても、手押し車をひいたおばあちゃんに追い抜かれたのはショックだったな。

■닭개장(タッケジャン)・鶏の辛いスープ
以熱治熱(イヨルチヨル)。
韓国には「熱をもって熱を制す!」と考え方が昔からあります。
暑さには熱い料理を食べて、汗をかき、新陳代謝をあげることで体の調子を整えるというもの。この時季に飲むスープとしてサムゲタン(鶏)やユッケジャン(牛)、ポシンタン(犬)が代表的です。
むしょ~に辛いスープが飲みたくなりました。
ユッケジャンが食べたいところだけど、原価が高い。ので鶏で作ることにしました。
本式は鶏一羽丸ごと煮てスープをとるのですが、鶏一羽なんて普通のスーパーでは手に入りません。鶏の胸肉で結構。足りないコクは鶏がらスープでカバー。
鶏の胸肉を、臭み消しにネギと一緒に煮ます。中まで火が通ったら、鍋から取り出し余熱をとり、手で縦に裂きます。
そこへ、コチュジャン・粉唐辛子・にんにくのすりおろり・しょうがのすりおろし・長ネギのみじんぎり・すりごま・胡椒・を混ぜたヤンニョンジャンをもみ込みます。
鍋にごま油をひいて、ヤンニョンジャンにつけた鶏・長ネギ・ぜんまいをざっと炒めます。鶏胸肉を茹でたスープと鶏がらスープの素を入れて、塩・胡椒で味を整え、溶き卵をまわしいれたらできあがり。
毛穴が開くよ~別名「デトックススープ」。老廃物を流しましょう!
ごはんを入れてクッパにするのも、goodです。
by miwappeA | 2007-08-21 13:47 | +韓国