人気ブログランキング | 話題のタグを見る

동태찌개(トンテチゲ)・タラ鍋

동태찌개(トンテチゲ)・タラ鍋_e0005411_11594010.jpg
昨日の台風9号は湘南地方を直撃でした。
洪水や浸水・がけ崩れ・農作物など台風の被害に遭われる方もいらっしゃるので、不謹慎でもあり、大きな声ではいえないのですが、あくまでも私個人的な話ということで・・・私、台風好きなんです!
台風より好きなのが大雪。
交通が麻痺するくらい降っていただくのがよろしい。
それゆえ、ここ数年の暖冬は私には悲しい限りです。微力ながら「ストップ・温暖化」に惜しみなく協力していきたい。
雷は怖いくせになぜ台風が平気なのか、実のところ自分でもよく分からない。でも、台風や雪は予測ができる唯一の自然現象なので、事前に備えることができます。
籠城のための買い物に行ったり、停電に備えて懐中電灯やラジオの電池をチェックしたり、水を溜めたり、ベランダで飛びそうなものを片付けたりするうちに、テンションが上がってくるんです。この非日常的雰囲気がわくわくするんです。
「さあ来い!」みたいに気合いが入る。
いよいよもって風雨が強くなってくると、窓の外に繰り広げられる自然のショーに釘付け。「すごいねぇすごいねぇ」と一人興奮。テレビは台風の進路予想を伝える特別編成番組が独占中継。台風が通り過ぎるまで、見ています。
昨日の台風。
我が家のハイライトは、突風にあおられてゴミ箱がひっくり返り、私達が飲み干した大量のビールの空き缶がものすごい音をたてて、ベランダ中に散らばったこと。
建物の影に移動し、蓋にブロックまでおいていたのですが、それがすっ飛ばされた!
ウチのベランダは、東・西・南と三面がつながっていて長い。その端から端まで空缶がガラガラと行ったりきたり。すぐさま回収しよう思うにも大風に飛ばされて翻弄される。これが楽しくって楽しくって!頭からびしょ濡れになりながら、笑ってました。
旦那はマジで怒ってました。

この私の異常な性癖(?)。
自分の安全が確保され、危険な目に遭ったことがないからいえることでしょうね。

■동태찌개(トンテチゲ)・タラ鍋
冷凍のタラを、野菜たっぷりの具と辛い味噌で煮込む鍋。冷凍したタラを使うことがポイント。タラからでる海鮮の旨味スープを、冷凍したことで組織が網状になった白身の繊維のひとつひとつに、たっぷりしみこみふっくらとします。
野菜は、豆腐・長ネギ・人参・大根・春菊・赤唐辛子・しめじ、などなんでも。かんでも。
コチュジャン・味噌・醤油・しょうが・にんにくで味を整えています。
辛~いんですが、後引くうまさです。
写真がうまく撮れてなくて残念。これじゃタラだか何だか分からない。
by miwappeA | 2007-09-07 14:17 | +韓国