人気ブログランキング | 話題のタグを見る

감자된장국(カムジャテンジャンクッ)・じゃがいもの味噌汁

감자된장국(カムジャテンジャンクッ)・じゃがいもの味噌汁_e0005411_10211069.jpg
我が家のPC(ディスクトップ型)は手作り。私の弟が作ったものです。
なもんで、保証は全くなく、国内では手に入らない海外の部品なども使っているようで修理に出せない。
ちょっと調子が悪いとかなり困ってしまう。ハード面は疎いのだ。
弟に相談するも、遠方に住んでいるのでラチがあかない。どころか「まだ使っているの?」などといわれてしまいました。
確かにもう5年もたつし、IT化のスピードを考えればもはや骨董品。
以前にも調子が悪くなって「そろそろ買い替えようか・・・」と思ったこともありましたが、奇跡的に復活しました。
PCの引越しはとても面倒。一から設定しなくてはなりませんもの。
主人はド・素人につき全く頼りになりません。我が家のPC管理は私担当。その時は、「よかったよかった」と胸をなでおろしたのですが・・・
今回は、ダメ!
画面が付かなくなりました。いつまでたっても真っ暗・・・奇跡はおこらずデス。
ハードディスクは生きているので、モニターだけ買い換えるか、思い切って新品を買うか・・・値段しだい。
今日、仕事が終わったら見に行ってこよう。

■감자된장국(カムジャテンジャンクッ)・じゃがいもの味噌汁
韓国でも日本と同じ位、味噌汁をよく飲みます。
日本との違いは味噌。
日本の味噌は風味が逃げるため煮立たせないのに対し、韓国の味噌はガンガン煮立たてて作ります。煮た立ててこそ味に深みがでます。そして決め手はニンニクと唐辛子。
牛肉は、しょうゆ・酒・にんにくのすりおろし・塩・胡椒で下味をつけておきます。青唐辛子(輪切り)・ズッキーニ(半月きり)と玉ねぎ・ジャガイモを食べやすい大きさに切ります。
鍋にごま油をひいて、牛肉をいためた後、いりこダシのスープを入れます。煮立ったらジャガイモを入れて、韓国味噌を溶いてジャガイモに火が通ったら玉ねぎ・ズッキーニ・青唐辛子を入れてグツグツ煮込んだら完成です。
今日は、韓国味噌の他に、日本の味噌とコチュジャンを入れて少しピリ辛にしました。
ご飯を入れてクッパにするのがいいんだな。
具はお好みで何でも。
by miwappeA | 2007-09-11 11:19 | +韓国