人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョレギ(生野菜のサラダ)

チョレギ(生野菜のサラダ)_e0005411_13124.jpg
先日、パート先で一緒に働く友人が
「休日ってバタバタしてお昼食べるの忘れちゃうのよね~」と言っていました。

「お昼食べるの忘れちゃう?」ですと~!!!!
忘れるってどういうことですか?認知症ですか?

食い意地のはった私には衝撃的仰天発言。
私なんてお腹の減り具合に関係なく、例え何かしていても12時になったら即中断し、何かしら食べますもの。どんなシチュエーションでも同じ。
食事が最優先!食いっぱぐれることなんて絶対にないよ。私にはありえない・・・
それだけじゃないんです。その友人ったら、夕飯までお菓子とかでつないで食べないことしょっちゅう!その夕飯も面倒になると食べないとくる!主婦ですよ~
びっくりしました。食べることが面倒とは・・・開いた口がふさがらなかった。
体、大丈夫ですか?
まあ。私の食に対する執着心もどうかと思いますけどね(笑)。

■チョレギ(生野菜のサラダ)
韓国のサラダのことを焼肉屋さんでは「チョレギ」・・・っていいますが、韓国では通じません。日本語なのかしら?よって韓国語表記が分かりません。
一説には、「ちぎった野菜を意味する」とありますが焼肉屋さんの造語?方言?ちょっと不思議な言葉です。
グリーンレタス(なんでもいい)をちぎり、細く切ったきゅうりとスライスオニオンとわかめをヤンニョンジャン(醤油・ごま油・酢・粉唐辛子・にんにくのすりおろし・塩・胡椒・砂糖・すりごま)と合えたらできあがり。この日は更にパルメザンチーズを振り掛けました。
意外といけるんだから♪
このヤンニョンジャンは、他のサラダにも幅広く使えます。

おまけ
チョレギ(生野菜のサラダ)_e0005411_11182237.jpg
昨日はお休みだったので、朝からコトコト牛スジを煮ていました。
ザ・居酒屋仕立ての「牛スジの煮込み」!冷めてもホロホロなのが成功の証。
ごぼう・しめじ・コンニャク・人参・大根・長ネギ入り。野菜をたっぷりにしました。
またビールがすすんじゃうやね~♪困っちゃうね~♪(←困ってない)
by miwappeA | 2007-09-14 11:35 | +韓国