人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗ごはん

栗ごはん_e0005411_10251774.jpg
鬼皮と格闘すること1時間余り、手が痛い。
テレビを見ながら、もくもくと栗の皮剥き。
包丁がすべって「あわや負傷か?」とヒヤリとさせられる場面もあり、ホームセンターで散々悩んだ挙句「栗くり坊主」(栗剥き器)は、今年もとうとう買わなかったことを後悔。
1800円するんですもの。この時期だけのために・・・なんて考え出したらやっぱり手を出せませんでした。
炊き上がった栗ごはん。剥いた栗はミョウバンにつけてアクをとるといいそうなんですが、ミョウバンというものが家になかったので省略。栗が黒っぽくなってしまいましたが、味はいけるのよ。
その証拠に朝から二杯も食べちゃったんだから!

この栗は茨城県産。
三連休は、実家の別宅がある茨城で両親とともに過ごしてきました。
別宅とは?
なにやらゴージャスライフな響きですが、そんなんじゃ~ありません。
団塊世代の静かなブーム「田舎で暮らそう」を地で行く両親は数年前、茨城に別宅を購入しました。猫の額位の小さな土地と吹けば飛ぶようなボロ家ですが、すこしづつ修繕し、畑を作り、木を育て、採れたての野菜の味と収穫の喜びを楽しみに実家と別宅を行ったり来たりしています。
今回は「いちじく」がいっぱいなっていました。柿もたわわに実り、じきに色付きそう。カラスとの争奪戦が始まります。
産直(生産者直販売所)で新鮮な野菜や栗、知り合いの農家でピカピカの新米などたくさん仕入れてきました。これでしばらくは、食いに困りません。

栗ごはん_e0005411_10542833.jpg
連休明けで一番お疲れなのはコヤツ、あーくでございましょう。
私が仕事に出かけようとしても、お見送りなしです(笑)。
by miwappeA | 2007-09-25 11:07 | +ごはん