人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よこはまばしでランチ

よこはまばしでランチ_e0005411_10152180.jpg週末は我が家の韓流生活を支える台所・横浜市南区の粋な商店街「よこはまばし」に月恒例の買出しに出かけました。
穏やかな小春日和。天下の国道一号線は行楽地に向かう車で道は大渋滞。いつもなら車で小一時間の距離が2時間近くかかりました。
渋滞でいらいら&昼時を過ぎてお腹はペコペコ&トイレも行きたい~の精神状態で運転していたのは私。
横浜市内に入った直線道路で赤信号を見逃しオーバーランで急停止!タイヤが「きゅ~っ」と悲鳴をあげました。後続車と歩行者がいなかったのは幸い。危ない。危ない。
お腹が空いているとロクなことがないのよ。
到着するやいなや車を乗り捨て、お店の門を走ってくぐりましたわ。
よこはまばしで買い物=韓国料理でランチも楽しみにしているひとつ。
横浜橋商店街界隈には韓国料理屋さんのお店が数件ありますが、私が良く行くのは商店街の中ほどにある「南山亭(ナムサンテイ)」
韓国人のオモニ達が取り仕切っており、メニューの豊富さがお気に入りのところ。

さて今日は何にしましょうか。

■추어탕(チュオタン)どじょう汁
よこはまばしでランチ_e0005411_1017114.jpg
珍しいでしょ?
体にものすごく良いんですよ。体の中から暖まり力がみなぎってきます。
「추어탕(チュオタン)どじょう汁」なんて注文する日本人はそうはいないので、オモニに「僑胞?교포(キョッポ)」と聞かれました。笑って誤魔化しましたけど。
どじょうは丸のまま入っているのではなく、ミキサーで粉々になっているので存在は確認できません。香りが強い香草が入り、山椒のピリりが鼻腔を刺激するいかにも体に良さ気な漢方な味わい。食べると健康になった気がするのは単純?

■비빔냉면(ビビンネンミョン)辛い汁なし冷麺
よこはまばしでランチ_e0005411_10171725.jpg
暖かくなってくると猛烈に食べたくなる大好物の冷麺。今年初食です。
ストレートな辛さが縮こまっていた毛穴を開き、噴き出した汗が非常に気持ちいい。
これぞ天然デトックス。お化粧はハゲちゃったけどね。

よこはまばしでランチ_e0005411_10174071.jpg■호떡(ホットック)
食後、ブラブラと商店街を歩いていると・・・
おや?以前は「トッポッキ」の屋台だった気がしますが。
호떡(ホットック)?やった~!韓国屋台定番のスイーツです。
韓国の伝統的なお菓子のひとつで、餅米の粉で作ったモチモチとした生地を、油でカリッと焼いたもの。中には黒蜜やシナモン・ナッツが入っています。
私、甘いものが苦手なのですが、これは別モノ。韓国でもホットックの屋台を見つけると必ず買います。
そして今日も買いました。
よこはまばしでランチ_e0005411_1018514.jpg
美味いぞ~!