人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外飲み。

外飲み。_e0005411_10171012.jpg外飲み。_e0005411_10265565.jpg
外飲み。_e0005411_10271727.jpg外飲み。_e0005411_10272795.jpg
外飲み。_e0005411_10274510.jpg左上から

○南瓜とアボガドの胡桃マヨネーズ
○湯葉のチーズとろり揚げ
○桜海老と行者にんにくのちぢみ
○やわらか豚のサクサクパン粉揚げ
○大根とじゃこのパリパリサラダ
○鹿児島産ごぼうのさつま揚げ(写真なし)




昨晩は大阪に転勤になって遠距離になってしまった友人と久しぶりに会いました。
彼女を含む同じ仕事先だった気心知れた女3人。
舞台は手作り料理とお酒の「えん」横浜ジョイナス店。創作和食風居酒屋さんです。
ここのお料理は季節の味や素材にこだわりを持っており、単価は少し高め。
学生には敷居が高い=静か。
店内の照明はぐっと抑えられており、落ち着いた大人の雰囲気でお料理やお酒を堪能できます。
器や盛り付けにも趣向をこらしており、見た目も楽しい。普段の食卓の盛り付けの参考にもなります。器の選び方と料理のバランスがさすがプロよね。と感心。
この日は近況報告等に話が弾み、生中ジョッキ3杯・ジントニック(甘くて口に合わなかった)・焼酎のロックを飲んでいい気分。
大阪の友人はお酒を控えていましたが、もう一人の友人は数種類の梅酒ばかりロックで5杯ほど。梅酒だって日本酒ほどアルコール度数が高いのよ。強いのね。

久しぶりの女子だけの飲み会で、痛感したのは自分のオヤジ嗜好。
外飲み。_e0005411_10455339.jpg外飲み。_e0005411_1046484.jpg

これは何ですか?
デザートに「杏仁豆腐と小倉の揚げ白玉」&「さつま芋のチーズケーキ」ですと!?
ありえな~い!
根っからの辛党の私には無理無理無理無理無理。
〆はらーめんかお茶漬けが定番じゃないですか!?
お酒の後に甘いもので〆るなんて胸が焼けちゃう。
糖分はお酒から摂取するので結構です。
デザートの変わりにお酒をもう一杯注文させていただきました。

4時過ぎから開始した飲み会は、7時過ぎには解散という主婦らしい品行方正(?)な楽しい夜でした。