人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日はチヂミ

雨の日はチヂミ_e0005411_637350.jpg

昨日は大失敗しました。
仕事の帰り道、電車の中でうつらうつら・・・気がつくと私の降りる駅。
発車を示すチャイムが鳴り終え、ドアが閉まる寸前にかろうじて、車内から脱出!
ふ~っ・・・乗り過ごすところだった。危ない危ない。

が、折りしも台風と秋雨前線により、外は雨・・・かなりの雨・・・
傘がない・・・((((( ̄∀ ̄;)クラッ
そうなんです!!電車の中に忘れてしまいました。
すぐさま改札口の駅員のところに行き、遺失物届けを記入。
駅員さんに、乗っていた車両や座席、傘の特徴の事情徴収を受けました。

駅員さん「傘の色はどんなですか?」
私「赤のバーバリーです!」

あれっ?そんなことまで聞いてないか。 σ(^◇^;;
でも、お気に入りの傘なんです。

その道の帰りといったら、悲惨。
頭のてっぺんから、つま先までずぶ濡れになってしまいました。
いい歳こいて、みすぼらしいたらありゃしない。

そして、不幸中の幸いにも傘は見つかりました。
現在、私の傘は「国府津駅(こうづ)」で保管されているそうです。
私は、そこまで傘をお迎えにあがらなくてはいけないそうです。
ざっと、私の駅から25分乗ったところにある海辺の小さな街。未開の地です。
でも、まだまし。
私の利用する東海道線は、東京から出発し、最長、静岡までつながっている長い長い路線なのですから。
熱海や伊東や静岡だったら、まずお迎えにあがれません。
あっ・・・行ったかな・・・
なんせ2万円も出して買って、旦那様にばれて怒られた、いわくつきの傘なの・・・( ̄- ̄;)
今回のことも旦那様にばれたら・・・
「だから言ったじゃん!傘なんてビニールでいいんだよっ!前も見えるし!」・・・違いない・・・

雨つながりで、
韓国の人は、「雨の日はチヂミ」というのが定番のようです。
どうしてなのかはっきりした理由は分かりません。
韓国の友人は、買い物に行くのが面倒なので冷蔵庫の中のあるもので済ませるからといっていました。
韓国語の先生は、漁にでれないから食中毒防止の為に、火を通すといっていました。
けど、別にチヂミじゃなくてもいいように思います。
雨=チヂミ・・・う~ん。韓国の謎の一つです。
by miwappeA | 2005-09-06 06:37 | +韓国