人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あーく慰安旅行@山中湖

あーく慰安旅行@山中湖_e0005411_10473273.jpg
昨日のblogで愛犬あーくからの報告もあったとおり、山中湖に一泊旅行に行きました。
怒涛のような忙しいお中元期間を無事に乗り切った自分へのご褒美&その間留守を守ってくれたあーくへの感謝。
韓国にいっちゃう?なんて話もでましたが、ここ最近あーくと旅していないねという話から国内に。
あーくが一緒だと移動は車。原油高騰の折、遠出はけっこうな出費が嵩む。ナビを搭載していない愛車で右も左も分からない土地に行くのは、夫婦喧嘩の火種になり、かえって疲れるので、手軽で勝手知ったる県近郊の富士山周辺にしました。
富士周辺は私のお気に入りの場所でありパワースポット。雄大な富士に抱かれると元気がでてくるの。
今回の旅行の、テーマはずばり「洋」!
狙ったわけではないのですが、犬OKの場所ってどういうわけか揃いも揃って「洋」なんですよ。
わんこ大歓迎の和風温泉宿ってないのよね。
そんな宿があればちょっと高くても泊まるんだけど!


■お昼ごはん
あーく慰安旅行@山中湖_e0005411_10475486.jpg
外ランチといえば、そば・回転寿司・そば・そば・・・時々ラーメンという我が家のスタイルにはありえない光景です。ザ・イタリアンでございます。店の名は・・・なんだっけ?舌を噛みそうなオサレな名前でしたので忘れてしまいました。
わんこ連れということで、芝生のテラス席に。
前菜のサラダにパスタ3種類・ピザ3種類のいづれかから1つをチョイスします。
両方食べたかったので、夫はパスタ・「辛いトマトのパスタ」。私はピザの定番「マルゲリータ」にしました。
ピザは私が好きな生地が薄いタイプでまあまあ美味しかったけど、パスタは・・・!?
まず味が薄い。ぼけている。辛いって!どこが?何でタケノコが入っているの?
タバスコを貰って味を誤魔化そうと思ったら、でてきたのはオリーブ油に輪切りの唐辛子を漬けた代物で、かければかけるほど油っぽくなってしまった。だめだこりゃ。


今宵のお宿はペンションChipumunk(チップマンク)。インターネットで検索しました。
宿泊料金がお手頃で、オリジナルの食事が決め手。食事は旅行の楽しみの98%を占めますからね。
「胃袋の満足こそ旅の満足也」我が家の旅の鉄則です。

■お楽しみの晩ごはん
前菜の魚介サラダ&舌平目のソテー
あーく慰安旅行@山中湖_e0005411_104811100.jpg
あーく慰安旅行@山中湖_e0005411_10482395.jpg

サーロインステーキ&グリンピースのポタージュあーく慰安旅行@山中湖_e0005411_10483722.jpgあーく慰安旅行@山中湖_e0005411_10485296.jpg

ご覧のとおり、こちらでも我が家の晩ごはんからは、かけ離れた素敵メニューのラインナップでございます。フランス料理のように一品づつ登場しますが、あまりのんびり食べていると強制的に次の料理がでてきます。
前半で飲んだ白ワインとコロナビールの酔いが回ったようですね。後半の写真はいい加減に写しているのがバレバレ。肉はてかってまずそう。スープの写真にいたってはカメラのモードがズレてるし、おまけに私の影が落ちています。
最後のデザートにチョコレートケーキを食べたはずなのに、この頃には写真どこではなくなっている(笑)
酔っ払いの醜態。

■爽やかな朝ごはん
あーく慰安旅行@山中湖_e0005411_1049675.jpg

早朝5時から起きて、山中湖まで1時間ほどあーくと散歩し、お腹はペコペコ。
8時からという朝食開始の時間まで、気の遠くなるほど待ち遠しかった。
よって食堂1番乗り。
普段から米飯で力をつけている我が胃袋にロールパン4個じゃ足りるわけもなく、夫と2つ追加に頼んだ。
ジャガイモや玉ねぎ・とうもろこし・ほうれん草・人参などの野菜がごろごろ入ったオープンオムレツが美味しかった。
今度家でも作ってみようっと。
蛇足ですがこの食卓にはあーくはいません。パン好きのあーくが目の色変えてオネダリ攻撃をするのは目に見えてますもの。周りに迷惑をかけるのでお部屋でお留守番です。

■帰宅途中の昼ごはん。
写真はありません。ええ。
なぜなら「洋」はお腹いっぱい。お腹は空いているけどお腹いっぱい。
「あっさりしたものが食べたいね~」と夫婦の意見は合致。
そば屋の暖簾をくぐる。
「富士おろしそば」などというネーミングの大根おろしを富士の雪に見立てたぶっかけそばに舌鼓を打つ。やっぱり、和食が一番落ち着くわ~としみじみ思ったのでした。