人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚のチゲ

秋刀魚のチゲ_e0005411_13595154.jpg「今晩何にする?」
と夫にリクエストを聞いて、叶えてあげる率30%。
でも「チゲ」といわれると、叶えてあげる率100%。

■꽁치찌개(コンチチゲ)秋刀魚のチゲ
新物がでていた。だけど塩焼きにするには脂のノリがいまいちっぽい。ちょっとやせていた。
もっと首から盛り上がっていないとね。
そんなの時はチゲが一番。夫の願い叶えます!
私の秋刀魚の目利きは、ずばりくちばし。下あごがとがっていて黄色いものがメス。オスより脂のノリがいい。張りがあって目が澄んでいることも大事です。
2匹で398円だった。
ごま油でキムチをいためて、だし汁・コチュジャン・醤油・酒・みりん・粉唐辛子・しょうがを加え煮立ったら、頭と内臓をとり半分にきった秋刀魚と斜めに切った長ネギを投入。しばし煮つめたらできあがり。
韓国では秋刀魚の缶詰で作ることも多いです。
残った汁にごはんを入れて韓国海苔をちらしクッパにして食べる。これが食べたいために「チゲ」を作るといっても過言ではないな~。美味い!

その他のおかず
・ポテトサラダ(お惣菜)
・ズッキーニのナムル
・枝豆
・いかとオクラの和え物

ビール(発泡酒)は、料理を作りながら夫より先に飲んでいる。へへへ。ごめんちゃい。
by miwappeA | 2008-08-27 14:38 | +韓国