人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界一辛い国

世界一辛い国_e0005411_14365865.jpg世界一、辛いものを食べる激辛大国は「ブータン王国」だそうだ。
日曜日の夜のTV番組で森三中の二人(大島・黒沢)がブータンを訪れ「世界一辛い料理を食べ続けると、どれだけやせられるの?」と辛いものばかり3日間食べ続け「何㌔やせるか?」とチャレンジしていた。
唐辛子を丸ごと使った料理の数々。
ブータンの主食は我が国と同じお米だが、海のないブータンは食材が乏しく、唐辛子は荒れた土地でも栽培しやすいため人々の食生活にかかさないものになっているらしい。
それにしても見るからに辛そう・・・
顔面の穴という穴から汗を噴出し、むせながら、絶叫しながら、身悶えながら食べる二人。ぶちゃいくだよ~演技ではない。そんな様子を見て夫は一言。
「ブータンに行ってみたいね・・・」
「!!!??????」
「ね。」って誘っているのかい?あたしゃ嫌だよ。

さて。この二人。果たして痩せたかというと・・・
唐辛子の辛さを緩和するために、米を普段の食事よりもかなり多く食べてしまったため、あまり変らなかった。黒沢さんにいたっては逆に太っていた!残念ね。
一般的に唐辛子の辛味成分であるカプサイシンは脂肪を燃焼させダイエットに効果があるといわれています。
番組では結果がでませんでしたが、わたくしの日々の人体実験によりますと、唐辛子はダイエットに「効果はある!」と思う。
新陳代謝がよくなると思う。発汗によるデトックス効果があると思う。
夫は結婚してから一時太りましたが、韓国料理にはまってから-5kgをキープしております。
私も体重はあまり気にしたことがありません。カプサイシンのおかげじゃない?
ビール腹はどうにかしたほうがいいかもしれないけどね。

今日もカプサイシンをたっぷり使った料理。육개장(ユッケジャン)の鶏肉バージョン닭개장です。
作り方はユッケジャンと同じ、鶏を長ネギの青い部分と茹でてから細かく裂いて、ぜんまい・ながねぎ・粉唐辛子・醤油・コチュジャン・長ネギのみじんぎり・しょうがすりおろし・ニンニクのすりおろしを揉みこみます。
鍋に唐辛子油(ラー油で代用)で炒めて、鶏肉のゆで汁をいれ塩・コショウで調味します。
最後に溶き卵を流しいれたらできあがり。

世界一辛い国_e0005411_15301737.jpg
次の日の朝ごはんはクッパに。
ごはんをちょっと欲張って入れすぎちゃいましたね。
汁をほとんど吸ってしまいました。
サイドのメニューは、たかべの塩焼き・キャベツのサラダに白菜キムチ。
たかべとは、鯵の白身のような弾力と秋刀魚のような脂がある伊豆大島近海で獲れる魚です。
by miwappeA | 2008-09-09 14:42 | +韓国