人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麗水・釜山~韓国ドタバタ紀行・最終

麗水・釜山~韓国ドタバタ紀行・最終_e0005411_10202579.jpg
昨年11月にリニューアルしたピカピカの釜山の玄関口・金海空港(キメクウコウ)の国際線ターミナル。
3年前に訪れたときには、イミグラを抜けるといきなり搭乗口でゲートが1つしかなかった。
まず迷うことはないが、まるで病院の待合室のような様相。売店のような免税店、時間を潰せるような食堂もなく本当にここから国際線が飛ぶの~ってな雰囲気でしたが、すばらしい進化を遂げていました。
太極旗(テグッキ・国旗)がはためくサマを写真に撮りたくて風待ち。
待てど暮らせど、無風。フライトには良好。

*5日目 朝ごはん*
麗水・釜山~韓国ドタバタ紀行・最終_e0005411_10203913.jpg
旅行の朝食に必ず利用する「キンパ天国」。この旅でも、もれなくです。
私が頼んだのは된장찌개(テェンジャンチゲ)味噌チゲ。半分しか入っていない量に不満。なぜ並々入れない?
南の方は味付けが濃い。関西に行くほど味が薄くなる日本とは逆。
麗水・釜山~韓国ドタバタ紀行・最終_e0005411_10214579.jpg麗水・釜山~韓国ドタバタ紀行・最終_e0005411_10215894.jpg

皆でシェアしたキンパ。
左は계란말이김밥(ケランマリキンパツ)。普通のキンパを薄焼き卵で包んでいます。
右は모두김밥(モドゥキンパ)。モドゥとは全部という意味。「キンパ天国」は野菜・コチュ・ツナ・チーズ・キムチ・牛肉など数種類のキンパを展開していますが、その具が全部!という欲張りキンパ!
私達の為にあるようなキンパですよ。見よ!具の直径を!
麗水・釜山~韓国ドタバタ紀行・最終_e0005411_1021942.jpg
miw@父とmiw@オジは仲良く칼국수(カルグクス)うどん。
miw@父の朝の定番설렁탕(ソルロンタン)牛スープはございませんでした。あさりの出汁が充分に出てあっさり塩味の胃に優しいお味でした。

*5日目・昼ごはん*
麗水・釜山~韓国ドタバタ紀行・最終_e0005411_10222696.jpg

麗水・釜山~韓国ドタバタ紀行・最終_e0005411_10223917.jpg昼のフライトだったので朝食の後は市場をちょっこと散策してすぐに空港へ向かう。
miw@父とmiw@オジは夜の船で帰国するのでお別れです。さようなら。
ほんの数時間前に朝食を食べた後ですが、チェックインの後はやることがないのでピカピカの空港内の食堂に入る。韓国食食べおさめ。
お腹すいてないな~といいつつ、目が欲しがるってやつ。
사천볶음짬봉(サチョンポックンチャンポン)辛い海産物のそばを注文。夫は육개장(ユッケジャン)辛い牛肉のスープ。
夫のユッケジャンは辛いだけでコクがなくイマイチであった。私が鶏で作る方がよっぽど美味しい。チャンポンは海鮮たっぷりで気に入った。稲庭うどんで家でも作ってみよう。そして完食。
麗水・釜山~韓国ドタバタ紀行・最終_e0005411_10225435.jpg

JALの機内食。
さっき食べたはずだけどやることがないからやっぱり食べる。ご飯はさすがにいらないから具だけほじくる。
白ワインと共に。

こうして旅は幕を閉じました。
後半はマキ気味でしたが、いかがだったでしょうか?
次回からは通常更新に戻りますね。

麗水・釜山~韓国ドタバタ紀行・最終_e0005411_10231065.jpg
さてさて、はい。恒例の今回のお買い物(の一部)です。
化粧品・食料品・絵本・料理本・ナイキのトレーニングウェア等々。
片隅にある「プリングルス」は韓国限定でも何でもない。ホテル飲みのツマミが未開封のまま残ったので持って帰ってきたの。おかしもその類。





ふっふっふっ・・・
麗水・釜山~韓国ドタバタ紀行・最終_e0005411_10234353.jpg

じゃ~ん♪
買ってしまった。
李王朝時代の家具のレプリカ。昔、漢方薬を入れていたものです。
発送に20日程度かかりますといわれ待ちわびていた。
昨日、無事に我が家に到着。設置したらまた、ご報告いたしますね。