人気ブログランキング |

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あーくとハウルvsワクチン接種2013_e0005411_1030414.jpg
休日の朝ごはん。
平日は100%和食ですが、
休みの日は「costco」のディナーロールとソーセージを食べるのが最近のお気に入り。
このパンは36個入り563円の人気商品。
もっちりふわふわで小麦の素朴な味わいが何にでもあい、汎用性抜群です。

GW真っ只中です。
今年のGW前半戦はお天気に恵まれ、行楽日和が続いております。
が・・・あーく家は初日から荒れ模様でした。

初日。
土曜日は先週頓挫したあーくとハウルをワクチン接種に連れていく予定でした。
ところが、前夜飲み会だった夫から帰宅する旨のメールがあったのは朝。
お天道様はとうに登っております。
最終電車に間に合うように帰ってこい!とあれだけ念を押したはずなのに・・・。
カチンときましたが、夫の二日酔いは自業自得。
今日こそはどんなことがあろうとも、予防接種に絶対行く!と決めていました。
ところがですね。
始発電車に乗ったというメールを最後に、夫はいつになっても帰ってこない。
横浜からだったら、40分もあれば帰宅するのに・・・

夫の野郎・・・


「熱海」まで行っておった!
最寄りの駅から1時間以上の寝落ち。
新記録達成です。

デロンデロンの酒臭い夫が帰宅したのは8時過ぎ。
お前・・・誰だ?
二日酔いどころか酔っ払い@NOW。これじゃ使い物にならねぇ。

当然。
私の怒りはどか~ん!
「金色夜叉」で貫一がお宮を熱海で蹴り飛ばすシーンのごとくでした。

家を飛び出し、向かった先はMyふぁ~む。
どっちみちこの連休中に春夏野菜の植え付け予定でしたので、
ちょうどいいちゃ~ちょうどいい。
怒りに任せて鍬をふるっていたら、はかどることはかどること。
午前中には立派な畝が7つ完成しました。後は苗を買ってきて植えるだけ。

さて。時刻は昼過ぎ。
これからどうしようか・・・。
家に帰って、二日酔いの夫の寝顔を見るのは腹立たしい。
そうだ!と思いついたのが、「UKC JAPAN」の寒川のシェルター。
畑仕事の汚れついで。ボラ人はいくらいても困ることはないでしょうからね。
あーくとハウルvsワクチン接種2013_e0005411_1028552.jpg
実は前日の金曜日も仲良しMichyさんとボラっておりました。
図らずも2連チャン。
おかげで、A棟ポチ&チビご家族のお迎えのシーンに立ち会うことができました。

詳細は→こちら。

やっぱ。わんこはいいねぇ。癒されます。
わんこのお散歩をしているうちに、夫への優しい気持ちを取り戻した私でした。

翌日曜日。
前置きが長くなりましたが、
ようやくあーくとハウルの予防接種にこぎつけました。
あーくとハウルvsワクチン接種2013_e0005411_1137143.jpg
あーくが予防接種と予防薬だけお世話になっている病院は、
「UKC JAPAN」のワンコ達のかかり付けでもあります。
先月。
院内を改装しスタイリッシュにリニューアルされておりましたが、嫌いなものは嫌い。
あーくは車の中で待機です。

病院嫌いのあーくと、
初めてのワクチン接種のハウルの様子を動画で撮りました。



ははは!
動画を撮っている場合じゃ~ございませんでした。
このあと私もあーくの押さえ手にまわり、
さらにあーくは健康診断のため血液も採取しました。

ふぅ~ともかく終わった。
来月以降に狂犬病の予防接種に再来院しなくちゃ~なのですが、
今は忘れます。
ワクチン接種・血液検査(あーくのみ)・フィラリア予防薬・フロントラインと、
諭吉が3人吹っ飛んだ。
お財布が寒いのう。

今日はこれからあーくとハウルと近くにお散歩へ出かけます。
皆さんも引き続きよい休日をお過ごし下さ~い!
もうひと踏ん張り!_e0005411_6264798.jpg
今週は仕事一色。
GWに突入する前にやっちまわなければならない仕事があり。
いや。前もって分かっていたことだから、
計画的に取り組んでいればどうってことなかったことだけど、
後手後手に回した自爆。

明日やろう。明日やろう…。
明日野郎はバカ野郎。ぷっ!

尻に火が付き切羽詰まらないと本気になれないのは、学生時代からな~んも変わらない。
そんな訳でギアはトップモードです。

さて。
過日4月23日の365カレンダー日本犬部門はあーくでした。
なぜこの日かというと応募が遅れ、家族がらみの記念日はどの日も埋まってしまってたから。
特になんの意味もありません。
強いていえば、職場の創立記念日。
当日。
永年勤続者の表彰式という飲み会があり、職員全員に記念品のカステラが配られた。
カステラ・・・いらな~い。
5日の賞味期限内に一馬力では(夫は私以上で、ほとんど食べない。)、
とてもとても食べきれない。
甘いものは嫌いではないが、苦手。ちこっと食べれば十分。
糖分はアルコールから摂取しておりますから、ご心配なく。

甘いモノ処理班の麿ママに半分引き取ってもらいました。

わんず達。
もうひと踏ん張り!_e0005411_917561.jpg
長男坊あーく。

毎年繰り返される目の回りの炎症は、土俵際で踏みとどまっています。
まだ毛がある。パンダじゃないよ。
実は拭いても拭いても痒がるのは瞼ではなく、目の中に問題があるのでは?と睨んだ。
アレルゲンは目の中に張り付いている。
それなら洗い流せばいい。
麿ママに相談し(麿ママは元薬剤師)人工涙液「マイティア」をもらって、
お散歩後に点眼し、レンチンの蒸しタオルで拭いてあげてます。

なかなかいい感じです。
ただし・・・あっちゃこっちゃのカイカイは相変わらずです。
もうひと踏ん張り!_e0005411_9171895.jpg
次男坊ハウルは、ガムで歯磨き中。

ハウルはお散歩大好き。
全天候型で雨の日も風の日も楽しげにズンズン歩きます。
リードの準備をしただけで、すっ飛んでくる。
仕事で遅くなると、正直お散歩が面倒だと思うこともあるけど、ハウルの笑顔に励まされる。

さてもうひと頑張り。
これが終われば、一足早く明日からGWです!
今日も引き続きコメント欄を閉じさせていただきますね。
ご訪問ありがとうございました!
by miwappeA | 2013-04-25 10:20
寒かった週末。_e0005411_12431473.jpg
真冬に逆戻りの寒かった週末。

北関東では雪が積もったとか!?
雪バカのお出かけ日和だというのに、雪用のタイヤはとっくに履き替えてしもうた。
実際にまだ雪用のタイヤだったとしても、行ったかどうかは別として、
なんだか損したような気持ちでグズグズになり、
予定していたあーくとハウルのワクチン接種は、週末に持越し。
大の注射嫌いで大暴れするあーくの予防接種は、
前夜から気合を入れて、そのままの勢いで切り抜けないといけない。
一度、心が折れるともうだめだ。仕切り直し。

休日ごはん。
寒かった週末。_e0005411_12433415.jpg
キムチチャーハンは朝ごはん。
汁物は「もずくとしじみのスープ」。
酷使している肝臓の為に必要な栄養素を、しじみは兼ね備えている。
寒かった週末。_e0005411_12434690.jpg
実家@葉山の晩ごはん。

お伊勢さんのお土産を届けに行きました。
miw@父には、お伊勢さんに奉納している日本酒。
miw@母には、天然石タイガーアイ(虎目石)のブレスレット。
ミキモトの本社工場があるように、
三重県は真珠の養殖が盛んで、宝飾店をあちらこちらで見かけた。
真珠はさすがに買えなかった。

実家献立は取り立てて紹介するほどでもなく、ごくごくフツーのごはんです。
寒かった週末。_e0005411_1244632.jpg
我々の来訪を手ぐすね引いて待っていた実家の小姑犬チョラニ(パピヨン・♂)。
寒かった週末。_e0005411_12442089.jpg
チョラニはハウルが好きで好きでたまらない。
ハウルが眉間に皺を寄せマジで怒っても、めげないあきらめない。
ストーカーから夜這いまで。
深夜、miw@母がトイレで起きた隙に寝床を抜け出し、
我々の2階の寝室の前で「ドアを開けろ!」とクンクン鳴いておった。

開けてたまるか!
寒かった週末。_e0005411_12443596.jpg
あーくは我関せずのマイペース。
このところ毎年繰り返される春先の「カイカイ」に本格的突入。
ひっきりなしにあちこち搔いたり、ムキになってかじったり。
とめると怒る。もう!
カイカイ撲滅のために色々やってるんだけどねぇ。
穴が開くのも時間の問題。いよいよエリザベスカラーの出番かもしれない。
寒かった週末。_e0005411_12444954.jpg
日曜日。
冷たい雨の中、母親のリクエストで「costco」に出かけてきた。
実は私。
先週の木曜日に麿ママと行ったばっかだったんですけど・・・。
細やかな親孝行。


新しい一週間が始まりました!
今週末はいよいよGWですね。大型の休みの前に週明けは仕事が忙しい・・・。
足早更新で失礼します。本日はコメント欄を閉じますね。
お風呂上りのグリニーズ。_e0005411_19251481.jpg

ハウルの写真を撮るとき、
ついついチャームポイントの出っ歯にピントを合わせてしまいがちですが、
ハウルはとても澄んだ綺麗な瞳をしてます。
そして目がいい。
足下も見えない超ド近眼の私よりよっぽど見えてる。
遥か遠方のネコに反応したりして、私を驚かします。

先週のお休みのお話。
あーくとハウルを風呂に入れました。
2匹ともシャンプーは大人しい。
頭の天辺からつま先まで水攻めの泡攻めになろうが、肛門腺をキュッと絞りあげられようが、
なすがままのされるがまま。
特にハウルは終始一貫微動だにせず、無我の境地に至る。

個性が出るのはお風呂上がり。
お風呂上りのグリニーズ。_e0005411_194597.jpg

ハウルは相変わらず念仏を唱えてますが・・・。 

お風呂上りのグリニーズ。_e0005411_195938.jpg
あーくは狂う。

目が見えてた時は、濡れたまま家中を縦横無尽にかけずりまわり、
そのままの勢いでベランダに飛び出し、スリまくっていた。
掃除の行き届かないベランダでスりまくると・・・。
当然。
塵や埃で真っ黒になり、風呂に入る前より汚れるという本末転倒。

今は走れない分。
リビングのラグの上で、ゴロンゴロンとのた打ち回って思いの丈をぶつけてる。
それでも体は濡れてるから、やっぱり性質が悪い。


さて。
2匹のお楽しみは、お風呂上りのビールならぬ「グリニーズ」!
一番小さいティーニーサイズを半分コ。
その様子を動画にとって見ました。

断っておきますが、私は動画の撮影が下手です。
仲良しのMichyさんに「写真はいいのにねぇ・・・」と首を傾げられます。
私も不思議でならない。ちっともうまくならないんだよ。
きっとカメラが悪いんだな。「PEN」のせいだろう。

どこにピントがあってるのか分からぬお見苦しい動画ですが、
お楽しみ下さいませ。



あっはっは!
ハウルはのんびりしているので、いつもあーくに食べられちゃいます。
ご覧のようにハウルは取られても、全く気にしません。
「諦める」という悟りを開いた犬。犬にしておくのは惜しい!逸材。
聞けば・・・。
香川時代も他の犬に餌を横取りされ、いい餌食だったとか・・・。
地元のボラさんに保護された当時はガリガリに痩せ、背中の毛はなかったそう。

後からあーくに内緒でこっそりオヤツをあげてますので、ご安心を。

毎月17日はハウルのフィラリア退治デー。
お風呂上りのグリニーズ。_e0005411_1952038.jpg
フィラリア陽性のハウルは通年の服用が必要です。

陽性のコにフィラリア予防薬はキツイので、
心臓のショックを和らげるために、事前薬(ステロイド)を服用後30分してから与えます。
万が一ショックを起こしたことを考え、
本当は動物病院の診察時間内の昼間にあげたいけど・・・。
17日という日付にこだわると、平日の在宅はどうしても夜になってしまいます。
フィラリアの薬って2.3日前後しても、どうってことないのでしょうか。

今週末はあー坊が混合ワクチン予防接種。その時に聞いてみましょう!
皆さん。よい週末をお過ごしくださ~い。
留守を守りました!_e0005411_1031830.jpg
湘南フレッシュトマトのパスタ。

「UKC JAPAN」のボラ時には、
シェルター近くのコイン式無人販売機でトマトを買うことが、
定番になりました。
Myふぁ~むの春夏野菜の植え付けもマジか。
収穫までお世話になります。

というわけで。
昨日の火曜日はボラデー。

ですが、いつものボラとはちょいと様相が違います。
代表は不慮の事故により入院中。
おんぶに抱っこの頼れるMichyさんは旅行中。
超ベテランのボラさんは午後からいらっしゃるということで、
朝一はひよっこボラの独り立ち。
「まっかせなさ~い!」とMichyさんを送り出したものの、
大丈夫だろうか・・・と不安がいっぱい。

少しでも早く作業に取り掛かろうと、30分早くたろっち母様と駅で待ち合わせしました。
が・・・いきなり出鼻をくじかれる。
人身事故の影響でJRは運転見合わせ。
たろっち母様の到着が遅れ、結局はいつもより遅い時間のスタートになりました。
~ったくぅうう。よりによってなんで今日なんだ!

9時過ぎにシェルターに到着。
それでも一番乗り。
全棟の鍵を開け空気を入れ替え、
わんこの点呼と夜の間に減ったお水の補充から作業は始まります。
異常なし。

次は特別室にいるプレジのお世話。
留守を守りました!_e0005411_10312176.jpg
外にサークルをスタンバイし、お水を飲ませて日向ぼっこ。
その間に汚れた部屋のお掃除。
高齢のプレジは少し認知が始まってます。
その場をクルクルくるくる徘徊し、おしっこシートはすぐにくちゃくちゃになって、
ウンチまみれになってしまう。
他の作業の間中も、時々様子を伺います。

平時は代表に任せきりの作業が終わって、とりあえず「ほっ。」
ここから怒涛のお散歩開始です!

さぁ。行きましょう。
トップバッターはF棟のたろ兵衛(柴・♂・15歳)から。
留守を守りました!_e0005411_1031439.jpg
飼い主さんが病で倒れ、
殺処分寸前だったところを代表に救われた「たろ兵衛」。

全盲のクセに私の先頭をいく力強いリーダーウォークと少々頑固なところが、
あーくに似ていてかわいい。
雰囲気もあーくに似ていてかわいい。
行きは軽快な足取りでひょこひょこ飛ぶように歩きますが、
調子に乗せて遠くまで行ってしまうと、途端に爺さんに戻ってしまう。
とてもお天気がよかったので、
お散歩後係留し、たろ兵衛も日向ぼっこしてもらいました。

10時を過ぎると、
馴染みの方・初めての方・ブランクがあいた方と4名のボラさんが見え、
あれやこれやに、ちょっと忙しい。

miw@さん。ポイタ(ウンチ袋)がありません。
~たしか・・・ここに在庫が置いてあるはず。

miw@さん。バイオアタック(ゲージの洗浄液)がありません。
~ちょっと待ってね。補充してくるから・・・。

miw@さん。この犬はポチでしょうか?コロでしょうか?
~こっちが、ポチでこっちがコロです。

miw@さん。猫棟の扉があきません。

はい?猫?

は分からんがなぁあああ!
ごめ~ん。
それでも何とかせねば。
ガタガタ鍵を回していたら開きました・・・。

少しすると作業は落ち着いて、
たろっち母様はお掃除・私はお散歩に集中しました。

A棟の香川わんこ。
ハウルと同じ劣悪な多頭飼育状況から地元のボラさんによって保護され、
寒川のシェルターにやってきて9ケ月目。

アキコとボス。
留守を守りました!_e0005411_10315882.jpg
留守を守りました!_e0005411_10322286.jpg
チョークをつけるのを嫌がるので危険印に指定されていますが、
代表との特訓の甲斐あって、手際よく連れ出せるようになりました。
私。
このコ達と相性が合うかもしれない。
私から漂うハウル臭が、危険人物ではないことを伝えてくれてるかな。
アイコンタクトもとれるぞ!

アキコとボスの背中の模様を見ながら散歩していると、
頭の中を流れるアニソン「タイガーマスク」。

かっちょいい虎模様がチャームポイントです。
番犬にいかがですか?いい仕事しますよっ!

留守を守りました!_e0005411_10324625.jpg
ボラ@ランチ。

暑かったので冷たいとろろそば&鶏の串揚げ。

昼食後はD棟の作業をお手伝いし、
15時を過ぎたところで失礼してきました。
シェルターでは感じなかったけど、やはりテンパってたんだろうなぁ。
家に帰ると急激な疲労感と脱力感。
ハウルとあーくぅ~二人で散歩に行っておくれ・・・。

事故なく終えることができて、本当によかった。

おまけ。
留守を守りました!_e0005411_1033734.jpg
ピット・ブルテリアのブランディ(♀)

ピット棟にはピット2匹。シェパードが1匹おります。
力がとても強いのでボラの安全を考慮し、大抵は代表がお世話してます。
今日は、ベテランボラのNさんからお散歩を託されました。

ひゃほぉ~♪
確かに引きは強いですが足が遅い。速足で抜かしてしまえばいい。
横綱の土俵入りのような大仕事中。

ボラは絶対に家では飼えないわんこと触れ合えることも、
楽しいっ!
松阪牛でシメろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_9321116.jpg
今週は仕事にプライベートにゴタゴタしており気がつけば・・・
旅行記を一週間も引っ張ってしまいました。

伊勢・志摩へ家族旅行3日目・最終日の朝。

最近のあーくとハウルの写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかな。
ハウルは「待て!」ができるようになりました。
「よし!」というまでその場でじっとしています。
宿併設の貸切のドックランでは、私のそばを離れても呼べば戻ってきた。
「呼び戻しもできるねぇ~♪」と私は上機嫌でした。

ひと騒動起きたのは、
朝の散歩に出かけた島のプライベートビーチ。
誰の気兼ねなく記念写真を撮り終えた後、ハウルを呼び寄せた。
松阪牛でシメろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_13501827.jpg
松阪牛でシメろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_13503267.jpg

あん?

満面の笑みで迎える私の目前で踵を返し、猛ダッシュでまさかのフレームアウト。
ビーチを飛び出し、
ハウルは明後日の方向へ走り去って行きました・・・。
お~い。私はこっちだよぉおお。

ハウル。逃走っ!再び。

あ~あ。行っちまった・・・。
さよなら・・・ハウル。
短い期間だったけど、貴様に会えてよかったよ。
どうか海の藻屑と化し、
的矢湾のプランクトンとなって牡蠣の養殖に一役かっておくれ。

ちっくしょぉお~!この出っ歯め!

いつもは愛嬌のあるかわいい歯も、人をおちょくっているように見える。

ここは孤島。周りは海。
車一台走っていない袋小路です。
夫の手によって10分ほどの逃走劇であえなく御用となりました。
松阪牛でシメろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_9325084.jpg

家庭犬として3ケ月。
日々是修行の身。外の世界はまだまだ好奇心の塊です。
油断した私が悪い。リードは絶対に離せませんな。

気を取り直して・・・。
松阪牛でシメろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_13505275.jpg
朝ごはんを食べましょう。
純和風の松花堂弁当式。
茶碗蒸しに素麺が入っていた!こちらの地方はそうなのかな。
伊勢エビの出汁が濃厚の味噌汁が、胃に染み渡った。

3日間お世話になった宿をあとにし、立ち寄った「二見興玉(おきたま)神社」。
お天気が良ければお伊勢さん帰りに行く予定でした。
松阪牛でシメろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_9332454.jpg
沖合に夫婦岩を拝む海岸に社殿があり、
縁結びの神様として女性から人気のあるパワースポットです。
結婚記念日の旅行として、どうしてもお参りしたかった場所。
夫婦円満・家内安全を祈願いたしました。

その後。一般道を一路松阪市内へ。
目的はもちろん。
松阪牛でシメろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_135158.jpg
これ!

松阪牛のステーキです。

牛肉の脂が得意でない私は、
シェフおすすめの「松坂牛ヒレステーキ(3500円)」のランチ。
松阪牛でシメろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_13512563.jpg
「ビーフクラブ ノエル」
直営の精肉店だからこそのリーズナブルなお値段でいただける、地元に人気のお店。

事前にリサーチしていた、
「和田金」や「牛銀」といった松阪牛を扱う有名どこの老舗は、「すき焼き」。
どうしてもステーキを食べたいという夫の意向で、
現地で「食べログ」りました。
「食べログ」特典で、ドリンクとデザートがサービス♪
松阪牛でシメろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_9334081.jpg
夫は・・・いっちゃいました。
食べなはれ。食べなはれ。
正真正銘。
A5ランクの松阪牛サーロインステーキ!(200g)です。
松阪牛でシメろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_13531614.jpg
そのお値段。
単品で堂々の一万円です!
美味しいって?そりゃそうでしょう。
その一口で軽く千円だぞ。
皿まで舐める勢いだったその姿で言葉はいらぬってもんです。

さぁ。
もうやり残したことはない。
湘南に帰りましょう!
松阪牛でシメろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_9335647.jpg
帰り道はところどころのSAであーくとハウルを遊ばせて。
最近のSAはわんこの施設も充実して助かるぅ。
松阪牛でシメろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_934671.jpg
静岡に入ると、富士山がお帰り~と迎えてくれました。

こうして。
だ~いぶ贅沢な味を堪能した伊勢・志摩の旅は終わりました。
こんな旅行もう2度とないだろうなぁ・・・。

夫よ。
またlotoを当てて下され(笑)!

長い旅行記にお付き合いくださってありがとうございました。
次回の更新から通常に戻りま~す。
海の幸を喰いつくせ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_12384657.jpg
伊勢・志摩滞在2日目。

「一生に一度は!」と言われるお伊勢さんへ。

はるか古来から日本最高峰の神々が宿る聖地への参拝は絶対に外せません。
この日の三重県地方は辛くも爆弾低気圧の影響で、午後から荒れるに荒れる予報。
「花散らしの雨」ならまだかわいい。
暴風雨だと?
花ハゲる嵐。
こりゃ~午前中勝負じゃ!と判断し、宿を早くに出発することにしました。

海の幸を喰いつくせ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_12575687.jpg

「朝早いので、朝食はいりません。」
と辞退したら、前夜に作ったお弁当を持たせてくれた。
温かい気配り。
そして嫌な顔一つせず、我々の時間に合わせて船の手配もしてくれた。
家族的で人情派のアットホームのお宿です。

宿の人に見送られ、一般道を走ること小一時間。
伊勢神宮に到着しました。
伊勢神宮は「外宮」と「内宮」を中心とした125社の総称で、
「外宮」から「内宮」の順に参拝することが古くからの習わしです。

「外宮(豊受大神宮)」
あらゆる生活の基盤。衣食住を司る神様です。
海の幸を喰いつくせ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_12583016.jpg

「内宮(皇大神宮)」
万物を育む太陽に例えられる、日本人の総氏神・天照大神が鎮座します。
海の幸を喰いつくせ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_12583551.jpg

神聖な聖域ですのでわんこ同伴はもちろんNG!
入口の観光案内所で参拝中犬を預かってはくれますが、おすすめできません。
見知らぬ場所でゲージに押し込められたら、
あーくもハウルも捨てられたと思ってしまうでしょうからね。
不安なストレスは与えたくない。
慣れた車の中で待機してもらいました。
2匹とも大人しく寝て待ってくれるので、そちらの方が安心です。

「おはらい町・おかげ横丁」
海の幸を喰いつくせ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_1259490.jpg

内宮の門前町の風情ある通りには、由緒ある老舗のお土産店が軒を連ねます。

参拝を終え、
清々しい気持ちで散策していると・・・。

降ってきた!

いよいよ雨が降りだしました。

この日はもう一箇所パワースポットと呼ばれる神社に足を運び、
その近くであーくとハウルを遊ばせる予定でおりましたが・・・。
雨風が強まってきたため、断念。

せめて。
ここいらの名物でランチしようと、スマホで「食べログ」り鳥羽方面へ。
選んだランチは牡蠣三昧!
海の幸を喰いつくせ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_12592697.jpg
海の幸を喰いつくせ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_1352950.jpg
「あじ蔵~かろかろ」
大人の隠れ家的レストランで牡蠣の創作会席料理を頂きました。

静かな伊勢・志摩湾は牡蠣の養殖が盛んで、
至るところに「牡蠣食べ放題!」の看板が目に付きます。
宿では的矢湾の牡蠣。
こちらは浦村町の生浦湾(おおのうらわん)で養殖 されるカキ。
品種はマガキで、一粒が大きい!
牡蠣好きにはたまらない食べ比べ。
潮の香りが引き立つ濃厚でジューシィーな肉質は、海のミルクそのもの。
なんて美味いんだ!

大満足の夢見心地で思う存分牡蠣を堪能し、
お料理が終盤に差し掛かったその時…。
携帯に連絡が入り、現実に引き戻される。

波浪警報が発令されました。」
ハロー!?
宿からです。

波浪警報=帰宅命令です。

やばいぞ!
船がでなければ~宿に帰れなくなる。

海の幸を喰いつくせ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_135473.jpg
海がシケル前になんとか宿に戻りました。

しかし・・・時刻は午後14時過ぎ。
海の幸を喰いつくせ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_136193.jpg
結局わんこ2匹はほとんどを車の中で過ごし・・・。
海の幸を喰いつくせ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_1361877.jpg
帰ってきました。

外は暴風雨。
ここは孤島。
宿に戻ったところでな~んにもすることがなく、
とりあえずビールを飲み、ビールを飲んで、ビールを飲む。
お風呂に入って、再びビールを飲み。ひたすらビールを飲んだら、眠くなる。

目が覚めたのは、晩ごはんのコール。
予約が入っていたお客さんは悪天候のためキャンセルとなり、
我々家族だけの貸切です。
海の幸を喰いつくせ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_1364698.jpg
乾杯~♪
で、改めてビールを飲む。

食卓はりつき隊のあーくに見守られながら、今宵もずらずらと海の幸が並びました。
海の幸を喰いつくせ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_137232.jpg
海の幸を喰いつくせ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_1372129.jpg
海の幸を喰いつくせ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_1374057.jpg

飲んで食べて~。
ちょっとわんこには気の毒だったけど、
のんびり宿で過ごして充電した2日目でした。

翌朝は・・・
海の幸を喰いつくせ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_1375534.jpg
晴れたっ!

夜のうちに低気圧は通り過ぎました。
最終日。ハウルがひと騒動巻き起こします。

つづく・・・。
清水の舞台から飛び降りろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_11484525.jpg
4月5日~7日の2泊3日で三重県「伊勢・志摩」へ家族旅行に行ってきました。

実は13回目の結婚記念日の旅行でした。
とはいっても当初は全く計画になく、
お祝いは近くのレストランで細やかな食事でも?と考えていた。
旅行は突如としてふって沸いた話。
我が家に降ってきた幸運・・・。

それは、「金」です。マネーです。

先々週、夫が的中したlotoの当選金は、奇跡のウン十万。
びっくらこいたねぇ。
まっ。
夫が当てたお金なのだから好きに使うがいいと殊勝に申していたら、
「じゃ。旅行に行こうか!」と言い出した。
やった♪そうこなくっちゃ。
所詮あぶく銭じゃ~!ぱっ~と使ってやれぃ!!!
そんなんだから我が家はお金がちっとも貯まらないのよねぇ。あはは。

行先はすぐに決まりました。
先月。家族のようにお付き合いしている麿ママ夫婦がでかけた「伊勢・志摩」。
お土産話をたくさん聞いて是非!行きたいっ!と思ったとこ。
こんなに早く機会が訪れるとは・・・。

東名高速を約6時間ひた走り、第一の目的地は「伊勢地中海村」
清水の舞台から飛び降りろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_1149925.jpg

東京ドーム2つ分の敷地に、南欧の地中海をイメージした異国情緒あふれるリゾート複合施設です。

清水の舞台から飛び降りろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_11493032.jpg

こういうとこって行ってみてがっかりというところが多いのですが、
なかなか完成度が高く、細部までこだわってます!
地中海なんぞは行ったことはないけど、想像するそのまんまの世界。

清水の舞台から飛び降りろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_11495777.jpg

ウッドデッキから一望できる英虜(あご)湾。一気にリゾート気分です。
ウッドチェアにしばし横たわり、長時間のドライブの疲れを癒しました。

清水の舞台から飛び降りろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_11501650.jpg

あーくとハウルとプチ海外旅行気分を味わった後は・・・。

伊勢志摩国立公園の横山展望台へ。
清水の舞台から飛び降りろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_11504031.jpg

日本屈指の造形美を誇る志摩英虜湾のリアス式海岸線を眼下に見渡しながら、
のんびりと散策いたしました。

さぁて。
そろそろお宿へ参りますか!
今夜のお宿はいつもと趣がちょいと違いますよ。
清水の舞台から飛び降りろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_1151242.jpg
島で~す。

今宵の宿は、牡蠣で有名な的矢湾に浮かぶ小さな観光の島・渡鹿野(わたかの)島。
船着き場に隣接する駐車場から宿に連絡をいれるとすぐに、
渡し船のお迎えが参ります。
清水の舞台から飛び降りろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_11512630.jpg
尻込みするハウルを半ば強引に引っ張り、船は出発。
清水の舞台から飛び降りろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_11523260.jpg
ハウル初めての船。
清水の舞台から飛び降りろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_11583162.jpg
ナ~イス♪リアクション♪
清水の舞台から飛び降りろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_1152544.jpg

夫に励ましてもらって、少し落ち着きました。
ちなみに。
乗り物大好きあーくはぜ~ぜん大丈夫。
多分、全盲のあーくはここが海の上だということが分かってない。
夫に抱っこされ、気持ちよさ気に潮風を切っていました。

乗船時間は5分。
清水の舞台から飛び降りろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_11524768.jpg
あっという間に渡鹿野(わたかの)島に上陸です。
今宵の宿はその名も「「わたかの荘」

こちらで2泊お世話になります。
清水の舞台から飛び降りろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_1152593.jpg

昭和の香りのする建物は少々古ぼけていますが、11室全室オーシャンビュー。
というか海近っ!
部屋はオーソドックスな12畳の和室。
この日は我が家ともう一組、吠えるのが趣味だというマルチーズ2匹のお客さんだけ。

わんこ大歓迎のお宿。
裏手にあるテニスコート一面分のアジリティ&ドックランが併設。
清水の舞台から飛び降りろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_11534993.jpg
清水の舞台から飛び降りろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_115477.jpg

ハウルはすっかり立ち直ったようです。
この男・・・旅行中にちょっとした騒ぎを引き起こすのですけどね・・・。

清水の舞台から飛び降りろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_11532951.jpg
一っ風呂浴びた後は、乾杯っ!

船で渡らなくてはならないという交通の便の悪さ。
そしてお部屋やお風呂はいたってフツーのよくある和風旅館ですが、
評判なのはお食事!
食道楽の麿ママご夫婦ご推薦の宿の食事は、とても楽しみにしていました。

清水の舞台から飛び降りろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_11542451.jpg

並びに並んだ海の幸は一部です。
わんこと一緒に個室の別室でいただきます。
名物の伊勢エビや的矢牡蠣をメインにテーブルを所狭しと並びました。
的矢牡蠣はそろそろシーズンがオフですが、
「牡蠣好き!」夫婦のリクエストにこたえて調達してくれた!

結婚記念日ということで、お祝いの鯛をサービスしてくれたぞ。

清水の舞台から飛び降りろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_11544569.jpg

私が特に気に入ったのは「もずく粥」。
ごはん?もう食えねぇ~だったのですが、サラサラと胃袋に納まった。

お腹は、はち切れんばかり。苦しい。
乗船前にしこたま買った二次会用のアルコールは一切手をつけず、
そのまんま眠ってしまったなんて初めてじゃない?

清水の舞台から飛び降りろ!@わんこと伊勢・志摩_e0005411_15372039.jpg

お天気がいいのはここまで・・・。
この旅行は、晴れ→曇→雨→暴風雨とお天気のフルコースです。

2日目は「お伊勢参り」と続く・・・。
切ない雨の日。_e0005411_1056859.jpg

2匹の運搬のためにcostcoで購入したカート。
当マンションの共有部分は敷地内も含めて犬の歩行は禁止です。
ハウルを迎えた当初はこのカートを怖がり、逃走劇を巻き起こした発端となりました。
今ではこのカートに乗ればお散歩に出かけ、このカートに乗ればお家に帰れると理解し、
微動だにせず乗車してます。

朝晩のお散歩で大活躍。
耐荷重45kgなので、2匹+荷物も載せたりとかなり重宝しております。
コンパクトに折りたため、自立するのもすばらしい。
もう一度宣伝しよう。この仕様で4000円しないぞ。

2匹のちまっと納まる姿を見ると頭の中を流れるメロディ♪
「ドナドナ号」と命名しました。

昨日更新したかったのに・・・忙しく断念。

火曜日は雨のボラデーとなりました。
仲良しMichyさんたろっち母様と一緒に「UKC JAPAN」のシェルターへ。

雨の日のボラは切ないです。

基本は係留。
ゲージから出して係留し、その間にお掃除をします。
ゲージの中でも係留でも排泄をしないわんこだけ、ごくごく短い外のお散歩に。
悪天候の日はボラさんの出足が鈍るハードの面の事情と、
冷たい雨にサラし、犬達が風邪などひかないようにという代表の配慮もあります。

「こんな日はしゃ~ないな。こんな日もあるかんな。(関西弁)。」
私たちボラに向けての代表の言葉ですが、自らにいい聞かせてました。

ボラ数はお掃除のたろっち母様とお散歩ボラ4人と代表。
少ない人数ですが、お散歩にでないので作業事体はサクサク進みます。

が・・・切ない。

切ない雨の日。_e0005411_10562799.jpg

ボラ中@コンビニランチ。
いくらなんでも、こんなに食べませ~ん。
私のは坦坦麺のカップとお赤飯のおにぎり。
冷たい雨に当たり続け体が冷え切っていたので、最後の一滴までスープを飲み干せた。


この日のボラ活動で、私はおNEWのカッパを着用していました。
ちゃんとしたレインウェアの上下って案外高い。
ボラで雨の確率を考えると踏ん切りがつかなかった。
夫と兼用のポンチョは防水は完璧なんだけど~てるてる坊主のように裾が広がりボラには不適。
撥水のみの簡易なレインコートを二枚重ねに着たり、
雨が染みてもいいようにバスタオルを体に巻きつけたり、
小技と丈夫な体で乗り切っていました。
かれこれ1年近く悩んでいたかもしれない。

買ってやった。

山歩き用なので軽量でムレも少なく、身一つで雨の中に飛び込める。
これで雨のお散歩は快適になったけど・・・。

やっぱりシェルターの雨は切ない。

切ない雨の日。_e0005411_10563934.jpg
シェルター近くのコインロッカー式の野菜の無人販売機。
トマトが甘くて美味しいと評判です。200円。
今年も並び始めました。
Myふぁ~むのトマトが収穫できるまで、お世話になりますっ。

おまけ。

前述のハウル。
出っ歯からお守りびろ~ん姿は思いのほか皆様に爆笑を与えたようで・・・。
ボラに向かう車中でも話題に上りました。
Michyさんてば腹を抱えながら、
「ちょっと忙しい時に輪ゴムとは指輪とか、かけたりして・・・(爆)」

なんですと?
切ない雨の日。_e0005411_10565677.jpg

輪ゴムとか・・・。

切ない雨の日。_e0005411_1057145.jpg

指輪とか!?

余裕ぅ~♪
ちなみにこの指輪は、小っちぇダイヤがついた婚約指輪です。
指輪などこれしか持ってないぞ。

ハウルはこんな辱めよりも、
私にイジられる(構ってもらう)のが嬉しいようです。
かわいいやつめ。

明日から有給をとり、miw@家は記念旅行です。
一週間前にバタバタと決めて、バタバタのままバタバタと出かけます。
なぜ急に?
その訳は帰宅してからお話しします。
今回は山ではなく海。東海地方方面の西に参るぞ。

ちょっと早いですが、よい週末をお過ごしくださ~い。
by miwappeA | 2013-04-04 10:53
新年度がスタートしました。_e0005411_10392994.jpg
今日から四月。
新年度がスタートしました。

といっても・・・家庭重視で働くパート職員だしぃ。
いつ辞めてもいいしぃ。
心機一転。気持ちを入れ替えて!というのは・・・ない。

週末。
夫の靴を買いに「横浜ベイサイドマリーナ」に出かけました。
夫お気に入りブランドのアウトレット店。

目下最終決算セール。
「2足まとめ買いでお値引!」という真っ赤な文字に書かれたチラシや、
声を張り上げる店員のセール文句が店内を賑わせる。
予定は全くなかったけど、
めっちゃ気に入ったわけじゃないけど、
2足買わないと損じゃねぇ?的気分になり~
早い話が、私の通勤用の靴も買ってもらった。

新しい靴をおろすと通勤の足取りも踊るから、私は単純だ!

私のお料理の師匠「たろっち母様」のレシピより。
新年度がスタートしました。_e0005411_10394644.jpg
「カニの包み揚げあんかけ」新年度がスタートしました。_e0005411_1040411.jpg
「ほうれん草としらたきの胡麻和え」

かに缶なんて高級缶詰・・・。
えへん!今の我が家にはあるのだ!
会社の新年会の余興で、
お年玉付き年賀はがきの3等の引換券がビンゴ!
「選べるふるさと特産品」のカタログの中から、
「カニ缶とフカヒレスープのセット」を選びました。

自慢じゃないが、クジ運がない。
いつもは末等の肌色に合わないストッキングなんかを握りしめる・・・。
嬉しすぎて、「カニ缶」を選ぶのに2ケ月間熟考しました。


おまけ。
新年度がスタートしました。_e0005411_1040321.jpg
家族同様に付き合っている同じマンションの麿ママが、
先月、ご夫婦で「お伊勢参り」に詣で、「おかげ犬」のグッズをたくさん買ってきてくれた。

おかげ犬とは、
江戸時代。病気の主人の代わりにお伊勢に代参した伝説の白いわんこです。
おかげ犬の物語になっている手ぬぐい本にガーゼのタオル。
かわいいお散歩バックはお弁当入れに使うつもり。

そして一番のお気に入りは・・・。
新年度がスタートしました。_e0005411_10405022.jpg
「おかげ犬」のお守り♪

夫の分もあります。
中には犬型の木札が入っているそうです。嬉しい♪

さて。
ここで問題。
このお守りの撮影に協力してくれたモデルわんこは、
あーくとハウルのどっちでしょう?

新年度がスタートしました。_e0005411_1041743.jpg

ハウルで~す!!

ハウルは、こんなプレーも楽しめちゃうよん♪
ぷっ。
by miwappeA | 2013-04-01 11:54